Amazonプライム会員登録&条件達成で1,000ポイント付与♪

【キャッスレス】スマホ決済 どの店で使える? 【居酒屋編】

当ページのリンクには広告が含まれています。
  • URLをコピーしました!

「キャッシュレス決済 どの店で使える?」

今回は【居酒屋編】です。

らくあま
らくあま

この記事では「街中の居酒屋でどのコード決済が使えるのか」を一覧表にしています

目次

居酒屋で使えるコード決済一覧表

  LINEPay PayPay メルペイ オリガミ d払い 楽天ペイ auPay
魚民
白木屋
笑笑
山内農場
和民
千年の宴
座・和民
三代目鳥メロ
ミライザカ
目利きの銀次
にくスタ
鳥貴族
庄や
養老乃瀧
はなの舞
くいもの屋わん
さかなや道場
月の宴
月の雫
やきとり道場
甘太郎
豊後高田どり酒場

 

メルペイに限っては、iD決済のみなのか、コード決済でも対応してくれるのか、ちょっと分からない店が多かったので、とりあえず○表記にしています。ご了承ください。

そんな中「魚民」「白木屋」「笑笑」などを経営している「モンテローザグループ」は全てのコード決済に対応していました。

松屋を経営する「松屋フーズ」もそうですが、導入にはもちろんコストも掛かるものの、店舗側にも、また利用する側にとっても、双方にメリットがあると思います。

個人的な意見ですが、コード決済に慣れてくると、現金のやり取り自体が煩わしくなってきますし、お店を探す際もコード決済を使える店を優先的な選択先になってきます。

割り勘

また居酒屋だと「割り勘」機能が便利ですね。

「割り勘」については、コード決済特有の機能で、居酒屋で使うケースが一番多いのではないでしょうか。

らくあま
らくあま

今のところ、割り勘機能が使えるのは「LINE Pay」「PayPay」「d払い」です。

それから居酒屋に限った話ではないのですが「d払い」は、dポイントが付いたり、dポイントで支払いの対応が可能な店はけっこうありました。

しかし、そのような店でも「d払い」に対応していない、というケースもかなりあります。

利用する立場からすると、そこが統一されていると分かりやすいし、使いやすくなるんですがね。

また楽天ペイも同じようなことが言えます。

楽天スーパーポイントが使えたり、楽天Edyが使えるものの、楽天ペイには対応していません・・・というケース。

こちらも居酒屋に限らずです。「もったいないな」と感じます。

お店には、ポスターなどで利用できるような感じがしていても、いざ利用しようとすると使えない・・・と言う経験は、ネガティブな印象を抱いてしまいますね。

利用する立場からすると、メルペイのように、電子マネーもコード決済もどちらでもいけます、となると分かりやすくて使いやすいです。

(スポンサーリンク)

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

2019年5月より「Amazon」「楽天」「キャッシュレス」をテーマとしたブログをスタート。
2019年10月「はてなブログ」から「WordPress」に移行。知ってると便利でお得な情報を発信していきます

関連記事

コメント

コメントする

目次