はてなブログからWordPressに移行しました

【キャッシュレス】スマホ決済 どの店で使える? 【家電量販店編】

コード決済
  • ジョーシン」が「オリガミペイ」に対応を反映しました(2019.11.22)
  • ノジマ」が「PayPay」と「d払い」に対応を一覧表に反映しました(2019.11.2)

どうも。らくあま(@rakuamablog)です。

「キャッスレス スマホ決済 どの店で使える?」 シリーズ

今回の記事は【家電量販店編】です。

らくあま
らくあま

この記事では「街中の家電量販店で、どのコード決済が使えるのか」を一覧表で紹介します。


決済コードLINEPAYメルペイオリガミd払い楽天ペイ
EDIONiD
ヤマダ電機
ケーズデンキ
ベスト電器
ジョーシン
ノジマ
コジマiD
マツヤデンキ
ビックカメラiD
ラオックス
ソフマップiD
ヨドバシカメラiD
TSUKUMO
100万ボルト

※メルペイでコード決済対応店舗は「○」、iDのみ対応の店舗は「iD」としています

以下のお店は、PayPayでのみ決済が可能です。

 LINEPayメルペイオリガミd払い楽天ペイ
デンキチ
グッドウィル
パソコン工房
PCデポ
ベイシア電器

会社ごとにコード決済への積極性が分かれており、

「ケーズデンキ」などは全てのコード決済が対応可能な一方、

ノジマやヨドバシカメラ(iDには対応)ではコード決済には対応していません。

とはいえ、全体的に家電量販店では、コード決済が利用できるお店が多いですね。

コード決済ごとに見てみると「PayPay」が小規模や地方の家電量販店を含めて対応が一番幅広く、次いで「LINE Pay」。

そして「メルペイ」やクーポンキャンペーンを時々実施している「オリガミペイ」が対応店舗が多い印象です。

家電量販店で扱っている商品は電化製品を中心に金額の高い商品も多いですから、各社が行っているキャンペーンやクーポンを上手に活用して、お得にお買物をしたいものです

らくあま
らくあま

業界別キャッシュレス決済の対応一覧はこちらから

コメント

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。
タイトルとURLをコピーしました