はてなブログからWordPressに移行しました

キャッスレス決済 どの店で使える? 【ファミレス編】

コード決済

どうも。らくあま(@rakuamablog)です。

さて、連日お送りしている「キャッシュレス決済 どの店で使える?」シリーズ

今回の記事は、【ファミレス編】です。

この記事では、街中のファミリーレストランでどのコード決済が使えるのか、一覧表にしています。

ぜひお役立て下さい。

 一覧

 LINEPayメルペイオリガミd払い楽天ペイ
ガスト宅配宅配iD宅配
デニーズ
ジョナサン宅配宅配iD宅配
フォルクスiD
びっくり

ドンキー

iD
LP
ビッグボーイ
ココス
ジョイフル
ロイヤル

ホスト

和食系LINEPayメルペイオリガミd払い楽天ペイ
夢庵宅配宅配iD宅配
藍屋宅配宅配iD宅配
華屋与兵衛iD
さとiD
中華系
バーミヤン宅配宅配iD宅配
餃子の王将iD
パスタ系P
サイゼリア
ジョリー

パスタ

【2019年8月12日現在】

まとめ

表を見れば一目瞭然。

残念ながら「コンビニ編」とは真逆で、現状は、多くの店でスマホアプリによるキャッシュレス決済は利用できません。

その中で、iD決済が利用できるメルペイが、ガストなどすかいらーく系列の対応店舗でiDでのみ利用することができます。コード決済には対応していません。

また「LINE Pay」「PayPay」「楽天ペイ」は、宅配の場合のみキャッシュレス決済に対応しています。

現在は店舗では利用できないものの、今年度中(具体的な時期は未定)に店舗で利用できるよう準備を進めているとのこと。

宅配ご利用時のQRコード決済を開始 | 2019年 | プレスリリース | すかいらーくグループ

www.rakuamablog.com

ファミレスは、街中のお店自体は多種多様ですが、ガストなどの系列グループに集約すると経営している会社自体はそれほど多くありません。

そして、会社がキャッシュレス決済導入にそれほど積極的ではないため、業界全体でもコンビニなどと比べて遅れている現状につながっていると思われます。

また宅配での利用が先行導入されましたが、秋の消費税アップの際の軽減税率が影響しています。

消費税がアップすると、外食は10%に上昇しますが、持ち帰りや宅配は軽減税率の対象で8%据え置きです。

まずは需要が増加しそうな宅配からキャッシュレス決済を導入したということでしょうね。

しかし、すかいらーくによると、店舗内でのキャッシュレス決済の利用も「開始も年内を目処に見据えている」とアナウンスされていますので、もう少し待てばファミレスの店舗でもキャッシュレス決済が利用できる状況になるでしょう。

その他のカテゴリー

www.rakuamablog.com

www.rakuamablog.com

コメント

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。
タイトルとURLをコピーしました