はてなブログからWordPressに移行しました

【キャッシュレス】スマホ決済 どの店で使える? 【スーパーマーケット編】

コード決済
※スーパー名から店舗の公式リンク先にとべるようにしました。近所に店舗があるか調べたい時に活用して下さい。
※「Olympic(オリンピック)でペイペイに対応」を反映しました(2019年10月30日)

どうも。らくあま(@rakuamablog)です。

キャッシュレス決済 どの店で使える?シリーズ

らくあま
らくあま

今回は【スーパーマーケット編】です

 

各社のスーパーマーケットへの利用対応状況を調べたところ、使えるコード決済は「PayPay」が多く、ダントツです。

その他では

メルペイ」が「iD」に対応しているスーパーマーケットで、

「LINEPay」が「ライフ」「サミット」「成城石井」「オーケー」などで利用できます。

今回の記事では一覧の表にはせず「PayPay」「メルペイ」「LINEPay」で利用できる店舗を箇条書きにする形式でまとめました。

複数のコード決済が使えるスーパーマーケット

 LINE PayPayPayメルペイ

 

(ID決済)

OKストア
サミット
東急ストア×
ベイシア×
ベルク×
ライフ

単独のコード決済が使えるスーパーマーケット

PayPay

久しぶりにPayPayのオフィシャルサイトを確認しましたが、利用できるスーパーがまたかなり増えていましたね。

そして、PayPayでは「イオン」の一部の店舗でも利用することが可能です。

関東地方の32店舗で2019年4月から導入されました。

PayPayが使えるイオンの店舗は下記のリンクから確認できます

イオンでPayPayはじまるキャンペーン ~5,000円のお買物で1,000円相当が戻ってくる!~ - PayPay
本キャンペーンは 2019年5月31日 23:59 に終了致しました。ページ内の...

メルペイ(iD)

らくあま
らくあま

メルペイでは、iD決済により、PayPayの導入が未だ不十分なイオン系列で利用できる点がメリット。

LINEPay

らくあま
らくあま

成城石井で利用できるのはLINEPayのみ

その他コード決済

「オリガミペイ」「d払い」「楽天ペイ」は、スーパーマーケットではまだ利用できない状況でした・・・残念。

まとめ

コード決済の導入は、他の業界に比べて遅れていましたが、多くのスーパーマーケットでPayPayが利用できるようになりました。

全国展開には至っていないものの、イオンでも関東地方を中心に4月から一部店舗で先行導入されています。

ただし、10〜20%の還元が受けられた「ワクワクペイペイキャンペーン」が2019年9月で終了。

消費税増税となった10月からは「まちかどペイペイ第一弾」という新しいキャンペーン(11月30日まで)で、最大10%還元となりましたが、注意が必要です。 

「消費者還元事業」から5%+「PayPay」から5%の還元=合計10%還元となりますが、PayPayから5%の還元を受けるには、消費者還元事業の対象店舗になっている必要があります。

大手のスーパーは消費者還元事業の対象外なので、PayPayの還元率は1.5%にまで下がってしまいます。

地域のスーパーでは、そのようなお店があるかもしれませんが、私の地元ではそのようなスーパーは見当たりませんでした。

らくあま
らくあま

10月からPayPayのキャンペーン対象店舗にはポスターの掲示がありますので、普段買い物をしている店が対象店舗なのか、店頭で確認しておきましょう。

 

 

また10月後半は、LINE Payで生活応援祭というキャンペーンが実施されました。

スマホ決済ごとにお得なキャンペーンを随時実施していますが、キャンペーンは期間限定です。

なので、「その時期に、どの決済の、どのキャンペーンがお得なのか」キャンペーン情報を把握し、そのキャンペーンを活用して、お得に買物をしていきましょう

  • スマホ決済ごとにお得なキャンペーンを実施している
  • キャンペーンには期間限定
  • その時期の、どの決済の、どのキャンペーンがお得なのか、見極めて買い物をする

らくあま
らくあま

キャッシュレス決済 どの店で使える?

他記事はこちらから

コメント

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。
タイトルとURLをコピーしました