Amazonプライム会員登録&条件達成で1,000ポイント付与♪

聴く読書「Audible」で楽しむ、村上春樹の名作10選!

当ページのリンクには広告が含まれています。
聴く読書 Audibleで楽しむ村上春樹の名作10選
  • URLをコピーしました!

Amazonの聴く読書「Audible(オーディブル)

らくあま

世界から支持される村上春樹の作品も、日本語でオーディオブック独占配信中

ファンから、オーディオブック化の要望も以前から多かったようですね

この記事では、Audible(オーディブル)で聴ける村上春樹の10作品を紹介します

すきま時間 → 心ゆさぶる時間に☆

目次

Audibleとは?

Amazonが提供している【Audible(オーディブル)】とは、プロの朗読で本が聴けるサービス

らくあま

本を読むのではなく、耳で聴く形態なので、なにか手作業をしながらでも読書できます。

プロのナレーターによる朗読ですから、小説のジャンルでは、感情のこもった言い回しなど、想像力がより掻き立てられ、物語に没頭できるのが醍醐味

村上春樹とは?

村上春樹は、日本のみならず海外からも愛される、現代日本を代表する小説家。エッセイスト

親しい易い文章と、想像力を駆り立てられる表現で、独特の世界観が魅力です

代表作である「ノルウェイの森」は全世界で累計1000万部を突破し、世界中に熱狂的ファンが

海外サイトから注目され、毎年ノーベル文学賞候補にも挙げられています

【オーディオブック初】Audibleで聴ける村上春樹の作品

村上春樹
出典:www.amazon.co.jp

村上春樹の作品が、日本語版でオーディオブック化されるのはAudible(オーディブル)のみ

配信される村上春樹の作品は

  1. 騎士団長殺し
  2. 海辺のカフカ
  3. 神の子どもたちはみな踊る
  4. 職業としての小説家
  5. 東京奇譚集
  6. 1Q84
  7. ねじまき鳥クロニクル
  8. 世界の終わりハードボイルド・ワンダーランド
  9. 蛍・・納屋を焼く・その他の短編
  10. 辺境・近況

の10作品

いづれもオーディブルのみで配信され、もちろん聴き放題の対象

村上春樹の作品が日本語でオーディオブック化されるのは初

配信予定・ナレーター

らくあま

10作品の配信日とナレーター

豪華な俳優たちばかりで、聴くのがすごく楽しみ♪

ナレーター

村上春樹さんのオーディオブック10作品、そして朗読する豪華俳優陣はこちら。

作品ナレーター
ねじまき鳥クロニクル藤木直人
職業としての小説家小澤 征悦
螢・納屋を焼く・その他の短編松山 ケンイチ
東京奇譚集イッセー尾形
神の子どもたちはみな踊る仲野太賀
海辺のカフカ木村 佳乃
辺境・近境永山瑛太
騎士団長殺し高橋 一生
世界の終りとハードボイルド・ワンダーランド大森 南朋
1Q84杏, 柄本 時生

配信日

カレンダー
配信日作品
2022/04/24ねじまき鳥クロニクル ―第1部 泥棒かささぎ編―
2022/06/01ねじまき鳥クロニクル ―第2部 予言する鳥編―
職業としての小説家
螢・納屋を焼く・その他の短編
2022/07/15ねじまき鳥クロニクル ―第3部 鳥刺し男編―
東京奇譚集
神の子どもたちはみな踊る
2022/10/04海辺のカフカ(上)
海辺のカフカ(下)
2022/12/15辺境・近境
2022/12/28騎士団長殺し―第1部 顕れるイデア編(上)
世界の終りとハードボイルド・ワンダーランド(上)
2023/01/311Q84―BOOK1〈4月-6月〉前編
2023/02/01世界の終りとハードボイルド・ワンダーランド(下)
2023/03/011Q84―BOOK1〈4月-6月〉後編
2023/03/31騎士団長殺し ―第1部 顕れるイデア編(下)―
2023/05/011Q84―BOOK2〈7月-9月〉前編
1Q84―BOOK2〈7月-9月〉後編
2023/05/12騎士団長殺し ―第2部 遷ろうメタファー編(上)―
2023/06/12騎士団長殺し ―第2部 遷ろうメタファー編(下)―
2023/07/011Q84―BOOK3〈10月-12月〉前編
1Q84―BOOK3〈10月-12月〉後編

配信される村上春樹の10作品

ねじまき鳥クロニクル(ナレーター:藤木直人)

「人が死ぬのって、素敵よね」彼女は僕のすぐ耳もとでしゃべっていたので、その言葉はあたたかい湿った息と一緒に僕の体内にそっともぐりこんできた。「どうして?」と僕は訊いた。娘はまるで封をするように僕の唇の上に指を一本置いた。「質問はしないで」と彼女は言った。「それから目も開けないでね。わかった?」僕は彼女の声と同じくらい小さくうなずいた。(本文より)

作品名ねじまき鳥クロニクル
出版社Audible Studios 
著者村上春樹
ナレーション藤木 直人
再生時間11時間23分
配信日2022/4/24
レビュー4.2(評価354件)

ナレーター 藤木直人コメント

過去に朗読劇の経験はありますが、書籍まるごとの朗読はないため、今回が初めての挑戦となりました。話し言葉と文語体の表現の差や役の演じ分け、複数の時間軸に加え、書かれ方が章によって異なるため、悩みながら読み進めた部分も多くあります。本作は僕も出演させていただいた蜷川幸雄さん演出の舞台『海辺のカフカ』等との共通項も多く、他の村上春樹さんの作品とつながりを感じながら演じることができました。初めて村上春樹さんの作品に触れる方にも届くことを考えると不安もありますが、多くの方に届いて聴いていただけると嬉しいです。

職業としての小説家(ナレーター:小澤 征悦)

Audible
¥3,000 (2023/05/13 18:04時点 | Amazon調べ)

いま、村上春樹が語り始める――小説家は寛容な人種なのか……。村上さんは小説家になった頃を振り返り、文学賞について、オリジナリティーについて深く考えます。さて、何を書けばいいのか? どんな人物を登場させようか? 誰のために書くのか? と問いかけ、時間を味方につけて長編小説を書くこと、小説とはどこまでも個人的でフィジカルな営みなのだと具体的に語ります。小説が翻訳され、海外へ出て行って新しいフロンティアを切り拓いた体験、学校について思うこと、故・河合隼雄先生との出会いや物語論など、この本には小説家村上春樹の生きる姿勢、アイデンティティーの在り処がすべて刻印されています。生き生きと、真摯に誠実に――。

作品名職業としての小説家
出版社Audible Studios 
著者村上春樹
ナレーション 小澤 征悦
再生時間8時間36分
配信日2022/6/1
レビュー4.4(評価354件)

ナレーター 小澤征悦コメント

僕は高校生の時からずっと村上春樹作品が大好きなので、村上さん自身の「声」が詰まった『職業としての小説家』を、今回朗読させていただくことを大変光栄に思います。この作品には、村上さんの物事を突き詰める姿勢や行動力など、村上さんが如何にして世界を代表する小説家になったが記されています。僕自身も朗読を通して、多くの気づきがありました。村上さんの作品は、受け手自身が成長するにつれ、違った読み方ができるものばかりなので、これまでこの作品を読んだことがある方も、そうでない方も、楽しんでいただけると嬉しいです。

螢・納屋を焼く・その他の短編(ナレーター:松山 ケンイチ)

Audible
¥3,000 (2023/05/13 18:34時点 | Amazon調べ)

秋が終り冷たい風が吹くようになると、彼女は時々僕の腕に体を寄せた。ダッフル・コートの厚い布地をとおして、僕は彼女の息づかいを感じとることができた。でも、それだけだった。彼女の求めているのは僕の腕ではなく、誰かの腕だった。僕の温もりではなく、誰かの温もりだった……。もう戻っては来ないあの時の、まなざし、語らい、想い、そして痛み。リリックな七つの短編。

作品名螢・納屋を焼く・その他の短編
出版社Audible Studios 
著者村上春樹
ナレーション 松山 ケンイチ
再生時間5時間2分
2022/6/1
レビュー4.2(評価214件)

ナレーター 松山ケンイチコメント

村上春樹さんの世界は本当に深いので、どこまでいっても理解しきれないことを前提に、分からないまま分からないように朗読を進めました。自分の中では朗読を進めるにつれて情景が浮かんできましたが、それが聴いていただくお客様を考えるのは楽しみです。僕だったら、この作品はベッドの上で、自分の頭の中で自分の今までの思い出の映像と、この作品のふんわりとした想像の絵を重ねながら、眠りに落ちる、という聴き方をしたいと思っています。毎日少しづつ、色んな想像を膨らませながら、聴き進めてもらえると嬉しいです。

東京奇譚集(ナレーター:イッセー尾形)

Audible
¥3,000 (2023/05/13 18:37時点 | Amazon調べ)

肉親の失踪、理不尽な死別、名前の忘却……。大切なものを突然に奪われた人々が、都会の片隅で迷い込んだのは、偶然と驚きにみちた世界だった。孤独なピアノ調律師の心に兆した微かな光の行方を追う「偶然の旅人」。サーファーの息子を喪くした母の人生を描く「ハナレイ・ベイ」など、見慣れた世界の一瞬の盲点にかき消えたものたちの不可思議な運命を辿る5つの物語。

作品名東京奇譚集
出版社Audible Studios 
著者村上春樹
ナレーション イッセー尾形
再生時間6時間19分
配信日2022/7/15
レビュー4.3(評価470件)

ナレーター イッセー尾形コメント

何かを失った登場人物たちの綱渡りのような物語を聴くことで、スリリングな冒険を体験してください。この作品を知らない人にも、止められないほどのめり込んで聴いてもらえると嬉しいです

神の子どもたちはみな踊る(ナレーター:仲野 太賀)

Audible
¥3,000 (2023/05/13 18:39時点 | Amazon調べ)

1995年1月、地震はすべてを一瞬のうちに壊滅させた。そして2月、流木が燃える冬の海岸で、あるいは、小箱を携えた男が向かった釧路で、かえるくんが地底でみみずくんと闘う東京で、世界はしずかに共振をはじめる……。大地は裂けた。神は、いないのかもしれない。でも、おそらく、あの震災のずっと前から、ぼくたちは内なる廃墟を抱えていた――。深い闇の中に光を放つ6つの黙示録。

作品名神の子どもたちはみな踊る
出版社Audible Studios 
著者村上春樹
ナレーション 仲野 太賀
再生時間5時間35分
配信日2022/7/15
レビュー4.2(評価343件)

ナレーター 仲野太賀コメント

当たり前のものが当たり前でなくなり、記憶や感情があぶり出され、自分の弱さと向き合う必要が出てくるという経験は、この作品の中に限らず自然災害や紛争を目の当たりにする自分たちにも通ずるところがあると思います。聴く側の想像を邪魔せず物語に導けるように、距離感を大切に朗読しました

海辺のカフカ(ナレーター:木村 佳乃)

Audible
¥4,000 (2023/05/13 18:43時点 | Amazon調べ)

「君はこれから世界でいちばんタフな15歳の少年になる」――15歳の誕生日がやってきたとき、僕は家を出て遠くの知らない街に行き、小さな図書館の片隅で暮らすようになった。家を出るときに父の書斎から持ちだしたのは、現金だけじゃない。古いライター、折り畳み式のナイフ、ポケット・ライト、濃いスカイブルーのレヴォのサングラス。小さいころの姉と僕が二人並んでうつった写真……。

作品名海辺のカフカ(上)
出版社Audible Studios 
著者村上春樹
ナレーション 木村 佳乃
再生時間15時間31分
配信日2022/10/4
レビュー4.3(評価354件)

ナレーター 木村佳乃コメント

小さい頃、カセットテープで物語を聴くのが大好きでした。絵本だと主人公の顔も、悪者の顔も一目瞭然ですが、耳から聴く物語だと、人物の顔や情景を、自分の頭の中で好きに空想できるからです。今回、敬愛する村上春樹さんの朗読の話をいただいた時に、まずその思い出が頭に思い浮かびました。聴いてくださる方が、村上さんの世界観を想像・空想しやすいよう、取り組んだつもりです。

辺境・近境(ナレーター:永山瑛太)

Audible
¥3,000 (2023/05/13 18:45時点 | Amazon調べ)

久しぶりにリュックを肩にかけた。「うん、これだよ、この感じなんだ」めざすはモンゴル草原、北米横断、砂埃舞うメキシコの町……。NY郊外の超豪華コッテージに圧倒され、無人の島・からす島では虫の大群の大襲撃! 旅の最後は震災に見舞われた故郷・神戸。ご存じ、写真のエイゾー君と、讃岐のディープなうどん紀行には、安西水丸画伯も飛び入り、ムラカミの旅は続きます。

作品名辺境・近境
出版社Audible Studios 
著者村上春樹
ナレーション 永山瑛太
再生時間6時間44分
配信日2022/12/15
レビュー4.2(評価250件)

ナレーター 永山瑛太コメント

旅行記なのに、まるで小説を読んでいるような感覚になることがあり、読み手の想像力が試されているような気持ちになりました。寝る前に聞けば、夢の中で旅の続きを楽しめるかもしれませんし、家事の最中など、ちょっと現実から離れる音として聴いていただくのもよいかなと思います。

騎士団長殺し(ナレーター:高橋 一生)

一枚の絵が、秘密の扉を開ける……妻と別離し、傷心のまま、海を望む小暗い森の山荘に暮らす孤独な36歳の画家。ある日、緑濃い谷の向こうから謎めいた銀髪の隣人が現れ、主人公に奇妙な事が起き始める。雑木林の古い石室、不思議な鈴、屋根裏に棲むみみずく、そして「騎士団長」――ユーモアとメタファーに満ちた最高の長編小説!

作品名騎士団長殺し
出版社Audible Studios 
著者村上春樹
ナレーション 高橋 一生
再生時間9時間32分
配信日2022/12/28
レビュー4.4(評価253件)

ナレーター 高橋一生コメント

初めて読んだとき主人公である〈私〉と僕自身の年齢が同じで、職業の特徴にも共通点があるなど、自分自身に限りなく近いと感じていた作品でした。朗読することで、物語を新たな視点で見ることができ、楽しみながら取り組むことができました。思い思いのシチュエーションで、作品をお楽しみください。

世界の終りとハードボイルド・ワンダーランド(ナレーター:大森 南朋)

高い壁に囲まれ、外界との接触がまるでない街で、そこに住む一角獣たちの頭骨から夢を読んで暮らす〈僕〉の物語、〔世界の終り〕。老科学者により意識の核に或る思考回路を組み込まれた〈私〉が、その回路に隠された秘密を巡って活躍する〔ハードボイルド・ワンダーランド〕。静寂な幻想世界と波瀾万丈の冒険活劇の二つの物語が同時進行して織りなす、村上春樹の不思議の国。

作品名世界の終りとハードボイルド・ワンダーランド
出版社Audible Studios 
著者村上春樹
ナレーション 大森 南朋
再生時間13時間2分
配信日2022/12/28
レビュー4.2(評価340件)

ナレーター 大森南朋コメント

現場で読み進めながら朗読をしているので、どんどん面白くなる物語の展開を楽しみながら、どんな人がどんな状況で聴くのか想像しつつ、収録に臨んでいます。50歳を過ぎた今、村上春樹さんの作品と真正面から向き合う機会となり、よいお仕事に巡り合い感謝しています。

1Q84(ナレーター: 杏 、柄本 時生)

ひょっとしたら、と彼女は思う、世界は本当に終わりかけているのかもしれない。 夜空に不思議な月が浮かび、「リトル・ピープル」が棲む1Q84年の世界……深い謎をはらみながら、主人公・青豆と天吾の壮大な物語(ストーリー)が始まる。 1Q84年――私はこの新しい世界をそのように呼ぶことにしよう、青豆はそう決めた。Qはquestion markのQだ。疑問を背負ったもの。彼女は歩きながら一人で肯いた。好もうが好むまいが、私は今この「1Q84年」に身を置いている。私の知っていた1984年はもうどこにも存在しない。……ヤナーチェックの『シンフォニエッタ』に導かれ、主人公青豆と天吾の不思議な物語がはじまる。

作品名1Q84
出版社Audible Studios 
著者村上春樹
ナレーション 杏  柄本 時生 
再生時間10時間41分
配信日2023/1/31
レビュー4.3(評価275件)

ナレーター 杏コメント

村上春樹さんの作品は好きで何作も読んできました。村上さんの書いた言葉を一文字もこぼさず表現できるのは朗読だけなので、青豆についての表現すべてを味わいつくすように感じました。子育てなどで忙しい方、読書から離れていた方もスキマ時間を使ってお聴きいただければうれしいです。

ナレーター 柄本時生コメント

長編ということもあり、読むだけということに最初は怖さも感じていましたが、とてもやりがいがありました。朗読は演技とは異なり、文字で表現されているものに対し、自分の色や答えを出しすぎてはいけない点が難しかったです。多くの人に聴いていただければと思います。

すきま時間 → 心ゆさぶる時間に☆

ノルウェイの森は未配信

村上春樹の代表作といえば映画化もされた「ノルウェイの森」

現在は、オーディオブック化はされていませんが、2023年12月31日に配信予定のようです。

Audible
¥3,000 (2023/05/13 23:39時点 | Amazon調べ)
著:村上春樹
¥1,232 (2023/05/13 23:42時点 | Amazon調べ)
出演:松山ケンイチ, 出演:菊地凛子, 出演:水原希子, 出演:玉山鉄二, 出演:高良健吾, 出演:霧島れいか, 出演:初音映莉子, 出演:柄本時生, 出演:糸井重里, 出演:細野晴臣, 出演:高橋幸宏, Writer:トラン・アン・ユン, 監督:トラン・アン・ユン, プロデュース:小川真司
¥300 (2023/05/13 23:39時点 | Amazon調べ)

他作家の小説も多数ラインナップ

オーディブルでは、村上春樹以外の作家の作品も多数ラインナップされています。

宮部みゆきや池井戸潤、新海誠監督の作品も聴きごたえがあって、感情移入できますよ

オーディオブック【オーディブル】のはじめ方

「Audibleがはじめて!」という方は、最初の30日間無料(ときどき2ヶ月無料キャンペーンなどやってます)で体験できます。

まずは無料体験に登録しましょう。

すきま時間 → 心ゆさぶる時間に☆

まとめ:オーディブルで聴ける村上春樹作品

まとめ
【まとめ】オーディブルで聴ける村上春樹作品
  1. 海辺のカフカ
  2. 騎士団長殺し
  3. 神の子どもたちはみな踊る
  4. 職業としての小説家
  5. 東京寄譚集
  6. 1Q84
  7. ねじまき鳥クロニクル
  8. 世界の終わりハードボイルド・ワンダーランド
  9. 蛍・・納屋を焼く・その他の短編
  10. 辺境・近況
らくあま

以上、Audible(オーディブル)で配信の村上春樹の10作品でした

あらためて声優陣の豪華さに驚きます

そして、村上春樹のオーディオブック作品は、Audible独占配信。

ノルウェイの森」など他作品は対象になっていませんが、今回の10作品が好評だったら、それ以外の作品も今後オーディブルで配信されるかもしれませんね

また村上春樹以外の作品も、オーディブルには有益な書籍、極上の小説・ライトノベルがたくさん揃っているので、いろいろな楽しみ方がありますよ

Audible(オーディブル)は、初めの30日間は無料で利用できるので、気になる方はぜひ試してみて下さい。

すきま時間 → 心ゆさぶる時間に☆

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

2019年5月より「Amazon」「楽天」「キャッシュレス」をテーマとしたブログをスタート。
2019年10月「はてなブログ」から「WordPress」に移行。知ってると便利でお得な情報を発信していきます

関連記事

コメント

コメントする

目次