はてなブログからWordPressに移行しました

はてなブログ開設1ヶ月 PV数など報告

ブログ運営

 

f:id:taka2510042:20190614010219j:plain

 

どうも。「らくあま(@rakuamablog)」です。

 

タイトルの通り、ブログ開設から1ヶ月が経過しました。

 

最近は、アマゾン8割、LINE Pay2割、の記事構成割合になってましたが、今日は私がこのブログを始めて1ヶ月という節目の期間が経過したので、スタートからこれまでの1ヶ月を振り返ってみたい思います。

 

こんな記事を誰が読みたいのかな?とは思いますが・・・みなさんやってるみたいですし、まあブログのお約束みたいなもので、チョットお付き合いくださいませ(笑)

 

 

 ブログの開設が5月13日です。

5月13日~6月13日の期間なので、正確には1ヶ月ではありませんが、

 

 

 

 

 

f:id:taka2510042:20190614000812p:plain

 

 

 

記事数:23

合計PV数:623

一日最多PV数:53

読者数:24人(登録していただいた方ありがとうございます)

 

 

 

 

 

このような結果となりました。

 

 

 

 

 

記事数

正直、記事数は予想以上です。

仕事の傍ら、もともと毎日の記事の更新は難しいと思っていましたし、毎日記事を書ければいいですが、無理をして後が続かなくなっては、「ブログを始めた意味が無い」と思っていました。

それにブログ記事に時間をかけ過ぎるあまり家族に迷惑をかけたり、日々の生活に支障をきたすようなことはしたくありません

可能な限り記事の更新をしていきますが、長く楽しんで続けるため無理はしない、という方針は継続していきます。

 

閲覧数

こんなものかなという印象です。

調子がよく何日か続けて記事を更新した時は、閲覧数も右肩上がりでしたが、分かりやすいもので更新しないと一気に閲覧数は下がっていきましたね(笑)

もちろん多くの方に見てもらえたら嬉しいんですけど、まだブログを始めたばかり。

見づらいし、文章力もないしですし、こればかりは仕方無いと思っています。

コツコツと続けていくことで、これから少しずつ増えていったら嬉しいですね。

 

読者数

予想以上です。

ブログを始めた当初は、はてなグループの存在をよく分かっていませんでした。

一応、登録はしたもののそのコニュニティの有益さを理解していなかったんですね。

はてなグループへの登録を始めたことで、最近になって少しずつ読者数が増えていきました。登録していただいた方、どうもありがとうございます。

期待に応えられるような記事を書いていきたいと思いますのでよろしくお願いします。

 

1ヶ月での変化

ブログについて何の知識もなく、ネットで他の方のブログを見よう見まねで参考にさせてもらいながらスタートした割には、今の私の力量からしたらよくやれているんじゃないのかなと感じています。

 

そうそう、それから私自身、意外だったことがありました。

 

それは、無料ブログしか頭になかったはずなのに、スタートから1ヶ月も経たないうちに無料ブログを卒業してしまった」のです。

何度もしつこいくらい言ってますけど「ブログ」に関しては無知からスタートで、とりあえず無料ブログをしばらくやってみて、自分に合わなかったらやめてもいいやくらいな考えでした。

ところが、他の先輩方のBlogを拝見していると、「読みやすいブログだな」とか、「また見に来たいな」と感じるブログには、全般的にプロフィールの下に「Pro」マークがついているんですよね。

「あ〜、こんなブログにしてみたいな〜」と憧れの気持ちが芽生えてきたんです。

はじめたばかりで有料ブログに変更するのか、ちょっと悩みましたが、「鉄は熱いうちに打て」と、自分がやりたいときに行動に移すことが結果的に良い結果に繋がると信じてスパッと行動しました。

ブログ活動に心地よさを感じはじめ、いわゆる「ハマってきた」っていう感覚なんでしょうかね。

ハッキリ言って、かなりの慎重派だと自覚している自分ではありますが、この選択に後悔はありません。

ブログの世界でこれから何が出来るのか・・・未知の世界にまた更に足を深く踏み入れたような感覚でワクワクしています。

 

 

今後

今後の目標は、とりあえず

・このままのペースで100記事を書く

・Googleアドセンス合格

ですかね。

 

ブログで稼ぐことはそれほど重要視していませんが、せっかく「はてなブログPro」にアップデートしたので・・・かかる経費くらいは回収したいところです。

今後のモチベーションとして目標にしていきたいと思っています。

 

 

以上、ブログ開設1ヶ月の報告でした。 

これからもよろしくお願いいたします。

「らくあま」でした。では、また。

 

 

 

 

 

 

 

コメント

  1. nissanpao より:

    当ブログに☆をいただきありがとうございました。
    私ははてなブログ開設1ヶ月目でGoogleアドセンスに申し込んでみましたが、見事に『付加価値がほとんどなく、内容が薄いコンテンツ』とのことで却下されました・・・。私の場合は写真ばかりで文字数が少ないことも原因のひとつかもしれません。。。

  2. hitoiws より:

    頑張ってください!!!

  3. taka2510042 より:

    パオさん
    ありがとうございます。私もグーグルアドセンス申請しました。初めてなので記念受験みたいな心境ですが、あなたのサイトにリーチできませんとの返答•••どうしたらいいのやら。
    hitoさん
    ありがとうございます。皆さんの有益になるような記事を書いていきたいです。

  4. nissanpao より:

    私も「お客様のサイトにリーチできません」が出ましたが、これに対しては私がドメイン申請した“お名前.com”の標準機能の『URL転送plus』を使うことで対処しました。

  5. taka2510042 より:

    パオさん
    コメントに気づいていませんでした。
    折角助言頂いていたのにすみません😖
    お陰様で、私も転送機能で無事に解決しました。
    ありがとうございました。
    今はグーグルアドセンス申請して結果待ちです。

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。
タイトルとURLをコピーしました