ブログ移行のご報告

どうも。らくあま(@rakuamablog)です

報告

突然ですが、当ブログを訪問してくださっている皆さまに報告があります。

本日限りで、この「らくあま」を「はてなブログ」から「WordPress」に引っ越しをすることにしました。

毎日更新するブログやツイッターでも何も匂わせず、いきなりの表明で驚かれた方もいるかもしれません。

普段はこのような記事は書かないのですが、最近は検索流入からブログに来てくれる方も増えてきたものの、ブログ開始当初からお世話になっている「はてなブロガーの皆さん 」には、しっかり報告したいと思い、今回の記事での報告の形をとらせていただきました。

ブログを5月に始めてから約5ヶ月、右も左も分からないブログを初めて経験する私のどうしようもない記事にお付き合いいただき、また定期的に訪れて「いいね」や「ブックマーク」をつけて下さり「はてなブログの人達は、なんて心優しい人達なんだ」と感激しながら、とても楽しい時間を過ごすことが出来ました。

また、はてなブログの皆さんの記事も読んでいてとても面白く、文章の書き方など参考にさせていただいたブログも数え切れないほどあり、一読者としても日々充実しておりました。

コメントを残すことはありませんでしたが、「いいね」や「ブックマーク」をつけて相互に訪問して足跡を残していく、皆さまとのやり取りがとても心地よく、ほぼ毎日記事を更新する活力になっていたように思います。

移行の理由

もともとブログを始める時に「はてな」にするか「WordPress」のどちらにするか、悩みました。

「WordPress」のデザイン性の高さに魅力を感じながらも、ブログの経験が全く無い私にとっては「WordPress」の未知の壁がとてつもなく高く感じられ、初心者向きと言われる「はてな」でブログのスタートを切りましたが、その選択は間違っていなかったと感じています。

書いた記事に対して、はてなのブロガーさんが足跡を残していってくれるのがとても嬉しく、ブログの記事を書くために毎日仕事の後でもパソコンの前に座るのは全く苦になりませんでしたし、書くことの楽しさを「はてなブログ」を通じて肌で感じることが出来ました。

その一方で、私の書いている記事は雑記ではなく「キャッシュレス」や「Amazon」をテーマにした特化ブログです。

もちろん文章の中身も大事なのですが、「読者の方が見やすく、分かりやすいブログにしていきたい」と記事を投稿する度にその思いが強くなっていきました。

はてなブログのProに移行してから、ある程度は自分でサイトのデザインを修正できるようになったとはいえ、ブログのデザインを変更しようとすると、その道の素人が下手に手出しをすると火傷を負うように、見事にサイトのデザインが崩れてしまい、修正や元に戻すのに何時間もかかってしまうのです。

そんな失敗を何度繰り返したか分かりません。

次第にブログのデザインに手を出すのをしばらく諦め、文章に最低限の装飾を加える形でやってきましたが、最終的にやはり自分のやりたいブログにしていくべきとの思いに至りました。

移行のタイミング

WordPressへの移行は、自分の力では到底実現しそうにありませんので、こちらの業者さん(羽田空港サーバーさん)にお願いをすることにしました。

【無料】はてなブログからWordPressへの移行サービスについて | 羽田空港サーバー

はてなブログからWordPressへの移行を条件付きですが、なんと無料で引き受けてくれるのです。

私のようなズブの素人には、これ以上ない、素敵で有り難い業者さんです。

ということで、この記事の投稿をもって、はてなブログでの投稿を最後とします。

そして、この後に正式に移行の申込をします。

移行が完了したら、WordPressでの投稿となる予定です。

最後にはてなブロガーのみなさんへ

私のような素人が書くブログに読者登録してくれた方が200人以上いました。

毎日のように「いいね」を押してくれたブロガーさんもいました。

毎日が楽しかったです。

本当に心からお礼申し上げます。ありがとうございます。

また、最近になって読者登録してくれた方が何名かいらっしゃいました。

このタイミングでの移行に心苦しさを感じています。本当に申し訳なく思います。

もし私が書くブログの記事を楽しみにしてくれる方がいらっしゃり、厚かましいことを言わせてもられれば、WordPressに移行した後も、このブログを覗きに来て投稿した記事に目を通していただけたら、こんなに嬉しいことはありません。

これからもこのブログ「らくあま」で投稿するテーマは今と変わらずに続けていきます。

そして、よく読ませていただいているブロガーさんのブログはこれからも訪問して、楽しく面白い記事を読ませていただきます。

これからもお邪魔した際は、よろしくお願いたします。

それでは、これにて「はてなブログ」から卒業します。

今までどうもありがとうございました。

らくあま

最新情報をチェックしよう!
>最強のWordPressテーマ「THE THOR」

最強のWordPressテーマ「THE THOR」

本当にブロガーさんやアフィリエイターさんのためになる日本一のテーマにしたいと思っていますので、些細なことでも気が付いたのであればご報告いただけると幸いです。ご要望も、バグ報告も喜んで承っております!

CTR IMG
%d人のブロガーが「いいね」をつけました。