【auPay】未経験者&初心者向け アプリの基本 使い方まとめ

auが提供するスマホ決済の「auPay

これから利用してみよう!と考えている方も多いのではないでしょうか。

「でも、興味はあるけどコード決済を使ったことがないし、周りに詳しい人もいない。難しそうで使い方がわからないから諦めよう・・・」というあなた。

auPay」はとてもお得なキャンペーンを随時実施中。諦めて使わないのは「もったいない」ですよ!

この記事では

 
らくあま
これから「auPay」を使おうと考えている方に、①導入、②設定、③お店での利用方法まで、なるべく分かりやすく順に紹介していきますよ。

 

auPayとは

この画像には alt 属性が指定されておらず、ファイル名は 6bc8442573067bae419e43258f232daf_s.jpg です

auPay」は、auがサービス提供しているQRコード決済

2019年4月からサービスを開始。

サービスの開始時期はソフトバンクの「PayPay」やドコモの「d払い」に後塵を拝したものの、現在は全国約120万か所で「auPay」を利用できます。

大事なことは、

auユーザーでなくても利用できる

ということです。

 
らくあま
もともと「auユーザー」にのみ提供されたサービスでしたが、2019年8月から、どの通信会社でも使えるようになりました。

ドコモでも、ソフトバンクでも、その他の格安SIM会社のスマホを使っていても、誰でも利用できます

関連記事

どうも。らくあま(@rakuamablog)です。   本日は、このブログで初めて取り上げる「auPay」     昨日、8月29日からau以外のユーザーも使えるようになりました   NTTドコモの「d払い」 ソフトバンクの「PayPay[…]

auPayの特徴

au WALLET ポイント」が貯まります。

  • 200円につき1ポイントが後日還元されます(ポイント還元率は0.5%)

貯まったポイントは、1ポイント1円で、決済時に使えます。

決済ごとに、上記の「au WALLET ポイント」が貯まっていきます

お得なキャンペーン

「auPay」では定期的にお得なキャンペーンを実施しています。

2020年2月10日からは、なんと総額70億円の予算を投入したビッグなキャンペーンを展開

還元率は20%ですが、一人あたり最大で7万円分のポイントが還元される内容です。

  • 2020年2月10日〜2020年3月29日
  • auPayが利用できる加盟店すべて対象
  • auPay利用者なら誰でも利用可能
  • 一人あたり最大7万円まで還元
関連記事

どうも。らくあま(@rakuamablog)です。 「auPay」から、20%還元されるキャンペーンの予定が発表されました。 らくあま キャンペーンの内容を確認していきます。 […]

使えるお店

auPayは、こちらの店で使えます

また「楽天ペイ」と連携し、楽天ペイの対象加盟店でもauPayが利用できます

ただしすべての「楽天ペイ」加盟店で「auPay」が利用できるわけではありません。最新の使える店はアプリ内の「auPayが使えるお店を探す」での検索で確認が必要です。

アプリのダウンロード&登録

この画像には alt 属性が指定されておらず、ファイル名は 2cf3c4f00f662048ee814c7714dff1c6_s-1.jpg です
 
らくあま
では「auPay」を使えるようにするための手順を紹介していきましょう。

他のスマホ決済でも同じですが、

 

  1. アプリをダウンロードして、登録する
  2. 支払い方法を設定する
  3. 店舗で支払いをする

利用するには、1〜3の手順で行っていきます。

順に紹介していきます

アプリのダウンロード

auPayを利用するため、まずはスマホにアプリをダウンロードしましょう

iPhoneなら「APP Store」、アンドロイドなら「Google Play」からそれぞれダウンロードします。

【ダウンロードはこちらから】

au PAY(旧 au WALLET)
au PAY(旧 au WALLET)
開発元:KDDI CORPORATION
無料
posted withアプリーチ

ダウンロードが完了したら、次は「登録」です。

auユーザーの場合と、auユーザー以外の場合で、手順が違います。

auユーザーの場合

アプリをダウンロードしたら、auPayの規約に同意するだけで登録が完了します

規約の内容を確認したら、同意欄に✅を入れて設定完了となります。

auユーザー以外の場合

auユーザー以外の場合は、「au ID」の登録が必要です。

①IDの登録

「au ID」の登録は、auPayアプリから行います

「au ID」新規登録の画面からメールアドレスを登録。

しばらくして確認のコードがアドレスに届きますから、その確認コードを入力して完了となります。

②ログイン

IDの登録が完了したら、ログインします

「auIDでログイン」を選択
利用規約を確認して
「同意する」を選択
「auPayを始める」を選択して
利用規約に同意するをチェック

電話番号を入力すると
SMSメールが届く
登録者情報を入力
 
らくあま
ここまでくれば、とりあえず登録完了です。

お疲れ様でした。

次は支払いの設定です。

支払い設定&チャージ

この画像には alt 属性が指定されておらず、ファイル名は 2acd52aacca3d5087c8b5b740abb5756_s.jpg です
 
らくあま
登録が完了したら、次は店頭で支払いができるように準備をしましょう

支払い設定

支払いには以下の方法で事前に金額をチャージしている必要があります。auPayアプリから様々な方法でチャージが行なえます

auPayのチャージ方法

  1. auかんたん決済(auユーザーのみ)
  2. じぶん銀行
  3. クレジットカード
  4. auWALLETポイント・auポイント
  5. auWALLETチャージカード
  6. セブンATMによる現金チャージ

auかんたん決済

使っているスマホのキャリアが「au」のユーザーのみ可能なチャージ方法です。

auの月々の通信料金と合算して支払うことになります。オートチャージも可能です。

じぶん銀行

じぶん銀行の口座があれば、口座残高からチャージできます。

じぶん銀行 口座申込方法はこちら

新たに開設した「じぶん銀行」の口座からチャージすると、チャージ金額の5%をauWALLETポイントとして還元されます。オートチャージも可能です。

auじぶん銀行

新規で口座開設をしてauじぶん銀行口座からau PAY 残高(au WALLET 残高)にチャージで5% Pontaポイ…

クレジットカード

クレジットカードからチャージできますが、auPayで利用可能なクレジットカードは以下のカードです

  • au WALLET クレジットカード
  • MasterCard
  • VISA
  • JCB
  • アメリカン・エキスプレス
 
らくあま
この中でも特に「au WALLET クレジットカード」がお得です。

au WALLET クレジットカードは年会費無料で、1%の還元率で利用できるクレジットカード

auPayと合わせて、ポイント2重取りの1.5%の還元率を受けることが出来ますよ

auWALLETポイント・auポイント

溜まったポイントを電子マネーに交換し、チャージすることが可能

月に20000円分まで利用できます。

  • WALLETポイント・・・1P=1円相当
  • auポイント・・・・・・1.2P=1円相当

セブン銀行ATM

セブン銀行ATMでは現金によるチャージを行えます。

 
らくあま
必要以上に使ってしまうのが怖い、決められた額までしか使いたくない、という慎重派の方にオススメです。

近くのセブン銀行ATMへ

スマートフォンでの取引を選択
ATM画面に表示されたQRコードを手持ちのスマホでスキャン
ATM画面の「次へ」を押す
企業番号「8434」を入力
チャージ金額を選択
指定金額分の紙幣を投入する
入金完了。アプリで残高が増えていることを確認

店頭利用編

この画像には alt 属性が指定されておらず、ファイル名は c3889b94ce428dc80e8951f4842111ac_s.jpg です

支払い設定を済ませたら、店頭で利用できます。

 
undefined
初めての利用時は緊張するものですが、ここまでくれば店頭で利用するだけです。

決済

支払い方法は他のQRコード決済と同じ。

  • コード支払い・・・アプリのQRコード画面を提示し、店員に読み取ってもらう
  • スキャン支払い・・お店のQRコードをd払いアプリのカメラで読み取る

どちらの支払い方法かは、お店によって異なります。

【ストアスキャン方式】

auPayアプリのホーム画面
またはメニューバーから
「auPay」をタップ
決済用のコードが
画面に表示されます
店頭で店員さんに画面を提示
読み取ってもらい支払い完了

【ユーザースキャン方式】

こちらはお店のバーコードをスマホで読み取る方式です。

auPayアプリのホーム画面
またはメニューバーから
「auPay」をタップ
決済用コードが
画面に表示されます
画面上部の
「スキャン支払い」をタップ
会計金額を入力。
金額を確認の上、
OKボタンをタップで完了

クーポンを使う

支払い時にお得な「クーポン」を使うことが出来ます。

使い方は以下のとおりです。

メリット・デメリット

この画像には alt 属性が指定されておらず、ファイル名は c38dbefa385e86429dfe6d025163b3bd_s.jpg です

メリット

「auPay」を利用することによるメリットですが、 高還元率のキャンペーン

「PayPay」や「d払い」と比べて、サービスのスタートで遅れを取っただけに、ユーザーを獲得しようと積極的なキャンペーンを実施しています。

アプリをダウンロードすれば、誰でも「auPay」を利用できますから、この機会に利用するのがお得です。

  • 還元率の高いお得なキャンペーンの恩恵を受けられる
  • auユーザーでなくても利用ができる

デメリット

①利用できる店がやや少ない

逆にデメリットですが、スタートが遅かったので仕方ありませんが、利用できる店舗が他のコード決済に比べるとやや少ない印象です。

主なコンビニやドラッグストア、家電量販店ではたいがい使えるのですが、スーパーマーケットなどでは「PayPay」に一日の長がありますね。

これも次第に利用できる店舗が増えてくるでしょう。

②アプリが重い

それから、アプリが重い印象があります。

これから様々なサービス展開を打ち出しているので、これから更に重くなってしまうのでは・・・?と気になります。

同時に利用者が多いと重くなりますし、特にキャンペーン時などは加えてシステムトラブルにも繋がりかねないので、なるべくアプリの改良を重ねて、サクサクと使いやすい仕様にしてもらいたいものです。

今後の改善に期待です。

  • 使えるお店が他のコード決済に比べると少ない
  • アプリが重い

今後の展開

今後は、ローソンのポンタポイントとの統合が予定されているなど、経済圏の拡大にも力を入れているauPay。

他のコード決済との今後の闘いに注目していきたいですね。

【関連記事】

最新情報をチェックしよう!
>最強のWordPressテーマ「THE THOR」

最強のWordPressテーマ「THE THOR」

本当にブロガーさんやアフィリエイターさんのためになる日本一のテーマにしたいと思っていますので、些細なことでも気が付いたのであればご報告いただけると幸いです。ご要望も、バグ報告も喜んで承っております!

CTR IMG
%d人のブロガーが「いいね」をつけました。