はてなブログからWordPressに移行しました

【グーグルアドセンス】 落ちてわかった 不合格の要因

未分類

f:id:taka2510042:20190630021533p:plain

どうも。「らくあま」(@rakuamablog)です。

 

嬉しい報告があります。ツイッターでも報告させてもらいましたが、昨日、ようやくグーグルアドセンスから合格通知を受けることができました。

 

順調に行ってなかっただけに、とても嬉しいですね。

 

 「順調に行ってなかった」というのは3回の不合格を経て、4回目でようやく合格となったからです。

 

このブログを2019年5月13日に開始して、6月29日に合格。

 

私は、この2つの日付をきっと忘れないことと思います。

 

 

 

 

 

1回目の審査

 

アドセンスに初申請したのは6月14日。

無料ブログから開始し、はてなブログProにアップデートした日です。

ブログ開設から約1ヶ月が経過していました。

アドセンス申請は、先輩ブロガーさんの記事を参考にしながら、ブログに必要なコンテンツ(プライバシーポリシーなど)を加え、ある意味記念受験のような心境でした。

初申請だったのでグーグルから、どんな反応が帰ってくるのか、自身のブログのどこが不足しているのか、アドセンスを通じて試してみたかった面もあります。

 

審査の結果は不合格

 

1回目のグーグルからの返信メールには、

「この度はグーグルAdSenseにお申込いただきありがとうございました。お申込みを確認させていただきましたところ、残念ながら現時点ではAdSenseのご利用が承認されませんでした」との文言。

 

更に、

「AdSenseを使うには、いくつかの問題を解決して下さい。お客さまのサイトで複数のポリシー違反が確認されたため、サイトを承認できません。

サイトの停止または利用不可 お客様のサイトが停止しているか、利用できないことが判明しました」とのこと。

 

「サイトの停止または利用不可」という意味が全く分からない。

この時点では、毎日ではないものの頻繁に記事を更新し、20記事くらいはあったと記憶しています。

人によっては10記事以下でもAdSense合格したとの報告もあり、サイトが停止しているほど記事数が少なくはないのに・・・なぜだ・・・と疑心暗鬼に駆られました。

 

 

2回目の審査

 

またしても不合格

 

2回目の申請は少し記事を増やしてからの申請。1週間後です。

しかし1回目と同じ不合格の文面。

メールのリンク先には、

「複数のポリシー違反が確認されたため、サイトを承認できません」とのこと

そして

「価値の低い広告枠:コンテンツが存在しない」とのお言葉。

 

「コンテンツが存在しない」って、どういうこと・・・?

目を疑いました。この時から「何かおかしいな」と感じ始めました。

 

 

3回目の審査

 

またまた不合格

 

しかも1回目と同じく

「サイトの停止または利用不可 お客様のサイトが停止しているか、利用できないことが判明しました」との返答。

 

この時点で記事数は28。

またしても理由が「サイトが停止」とは。

「これは絶対に設定が上手くいっていないからだ」と確信しました。

 

 

一方で、2回目の審査後に更新したある記事が、爆発的なアクセス数を記録しました。

 【この記事です】

    ↓

www.rakuamablog.com

 

私のブログの読者登録してくれている方々がブックマークをつけてくれたおかげで、初めて「はてなブックマーク」に掲載され、あれよあれよという間にアクセスを稼ぎ、なんと!1時間あたり1000PVを超えるほどの閲覧数。

結局その日は16000PVを獲得したのでした。ちなみにその前日は21PVです(笑)

f:id:taka2510042:20190630012426p:imagef:id:taka2510042:20190630012442p:image

 

そんな出来事もあって、アドセンスに合格通知はもらえないながらも、読者にとって

読みたくなる記事を提供することは出来ているのではないか」と、

勝手に記事自体にはある程度の自信を持っていいのかなと考えていたわけです。

そしてアドセンスからの返答も

 

・サイトが停止している

・コンテンツが存在しない

 

との表現のため、この状況の要因は「ブログそのものの内容よりも、何か設定がうまくいっていないからではないか」と考えました。

 

 

不合格要因の分析

 

原因を探るべくググってみると、はてなブログでは、無料から開始してProにアップデートした後、「グーグルサーチコンソール」の設定でつまづき、グーグルに記事が認証されないため、サイトにコンテンツがないと認識されてしまっている人が続出しているとの情報もありました。

 

あくまでサイト上での情報であり、確実な要因かは分かりませんでしたが、たしかに自分自身グーグルアナリティクスやグーグルサーチコンソールは、ブログ開始時に設定したものの、Proにアップグレードした後、必要な更新手続きをとったのかどうか記憶にないほど気にしてなかったんですね。

はてなブログのアクセス解析では、少ないながらも多少のアクセスはあるのに、サーチコンソールでは、アクセス数が全くカウントされていなかったんです。

 

もう「これだ!」と確信しました。

・・・というか「そうであってくれ」とも思いました。藁にもすがる思いで。

 

とにかく自身の記事をグーグルに認識してもらうよう、サーチコンソールで全ての記事をインデックス登録していきました。

 

4回目の審査

 

そして・・・6月29日。

4回目の申請から3日ほど経過していたでしょうか。そろそろ返答が待ち遠しくなり、グーグルに確認の連絡でも入れようかと思っていたその矢先・・・

 

f:id:taka2510042:20190630022611p:image

 

きたーーーーーーーーー!!! !!!!!!!!!!

 

https://3.bp.blogspot.com/-0PSkBmN0xoA/WIiB-0uYJzI/AAAAAAABBVs/YNDasC-1jVgbRpXjlyFybk24uB_Ts7F4gCLcB/s400/happy_schoolboy.png

 

 

メールの通知とともに女神が現れました。

 

苦労が報われた瞬間です。苦労した時、努力した時ほど気持ちが高ぶりますね。

 

 

合格への鍵

個人的には、サーチコンソールの設定が合格への鍵でしたね。

3回目の不合格通知を受けて以降、不合格理由を明確にするため、あえてサーチコンソールでインデックス登録以外には何も手を加えませんでした

他ブロガーさんからも、はてなブログでは「サーチコンソールの登録に影響された」との文章も散見されますので、これからはてなブログでアドセンスの申請を考えている人は、サーチコンソールの設定を最初からしっかり行っておくこと強く推奨します。

 

そしてグーグルには、アドセンス合格に向けては、もう少し分かりやすい文言で不足している部分を教えてもらえると「こんなに苦労しなくて済むのにな」と若干恨めしい気持ちになりました。

 

でも苦しみましたがなんとか合格しましたので、今の気分はとてもハッピーです。

これでブロガーとして、ようやくスタートラインに立つ資格を得ましたので、これからみなさんのご期待に添える記事を書いてお役に立てるよう精進していきたいと思います。今後ともお付き合いのほどよろしくお願いいたします。

 

 

 

最後まで読んでいただきありがとうございました。

この記事はあなたのお役にたったでしょうか。

「読者登録」していただけると励みになります。

「ブックマーク」もしてくれたら嬉しいです。

らくあまでした。それでは、また。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

コメント

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。
タイトルとURLをコピーしました