Amazonプライム会員登録&条件達成で1,000ポイント付与♪

【LINE Pay】請求書払いで自動車税の支払いをしてみた とても簡単

当ページのリンクには広告が含まれています。
  • URLをコピーしました!

こんにちは。らくあま( @rakuamablogです。

LINE Payの便利な機能を一つ紹介します。

目次

LINEPayの請求書払い

先日も記事にしましたが、LINE Payでは自動車税の支払いが出来るんです。

[sitecard subtitle=関連記事 url=https://www.rakuamablog.com/2019-05-16-080000/]

実際にLINE Payで自動車税を納付しました。

実際やってみると、驚くほど簡単でしたよ。

LINEPayで自動車税の支払い方法

支払いの手順です

1.LINEアプリを立ち上げる 

まずはスマホのLINEアプリを立ち上げ、右下の「ウォレット」から「請求書支払い」を選択。

f:id:taka2510042:20190523120325p:image

2.バーコードを読み込む

次に説明画面が出てきます。

請求書のバーコードスマホのカメラで読み込みます。

f:id:taka2510042:20190523120343p:image

次へ」をタップすると・・・

3.支払い

f:id:taka2510042:20190523120513p:image

こちらの画面に

お支払い」をタップ

4.支払い完了

f:id:taka2510042:20190523153858p:image

 支払いが「完了しました。あっという間。

f:id:taka2510042:20190523153948p:image

残金を確認して支払いが完了したことが確認できます。

LINEPayで自動車税(請求書払い)を使った感想

自宅でスマホであっという間に完結。これだけ。

1分とかかりませんでした。

しかも銀行やコンビニの窓口で支払うのと違って領収書がもらえません

あまりにあっけなくてほんとに支払ったのか不安になるくらい。

車検の時って、自動車税の領収書が必要になりますが、このように窓口で支払わなかった場合は、ネットで照合できるので支払いの確認ができます。

ただし、ネットでの照合が反映されるには数日かかるので、車検期日が間近に迫っている人は窓口で支払った方がいいですね。

ちなみに公共料金・税金の支払には、LINE Payの還元はありません

LINEPay請求書払いのまとめ

  • スマホであっという間に支払いが完了
  • 驚くほど簡単
  • 納付領収証はない
  • 車検が近い人は、窓口での支払いがベター
  • LINE Payの還元は対象外

公共料金や税金の支払いは、各自治体によって取り組みに差があり、このように自動車税をLINE Payで支払いができる自治体は、まだごく一部のようですが、少しずつ全国に広がり、手軽に支払いが出来るようになればいいなと思います。

f:id:taka2510042:20190523162911j:plain

[sitecard subtitle=関連記事 url=https://www.rakuamablog.com/【paypay】請求書払いでポイント還元%E3%80%80自動車税や固/]

最後まで読んでいただきありがとうございました。

この記事はあなたのお役にたったでしょうか。

「らくあま」でした。それでは、また。

(スポンサーリンク)

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

2019年5月より「Amazon」「楽天」「キャッシュレス」をテーマとしたブログをスタート。
2019年10月「はてなブログ」から「WordPress」に移行。知ってると便利でお得な情報を発信していきます

関連記事

コメント

コメントする

目次