Amazonプライム会員登録&条件達成で1,000ポイント付与♪

【Japan NFC Reader】iPhoneで電子マネー残高の確認が出来るアプリ 超便利

当ページのリンクには広告が含まれています。
  • URLをコピーしました!

どうも。らくあま(@rakuamablog)です。

iPhoneユーザーの方は必見。

キャッシュレス決済を実践するにために、とても便利な機能を紹介します。

ICカードリーダー」と呼ばれる機能で、iOSを13.0以上にアップデートすると、電子マネーのICカード残高をiPhoneのアプリで把握できるようになったのです。

Androidではかなり昔から普通にできていたようなので「何を今更・・・」的な話題でしょうか。

 
らくあま
わたくし、長年iPhone使いなのですが、この機能は待ち望んでいました。

多少諦めていたところもありましたが・・・

しか〜し、ついにやってくれました、Apple(歓喜)

そして、既にこの機能を活かせる便利アプリが早速登場していますので、紹介します。

目次

JAPAN NFC Reader とは

【Japan NFC Reader】

Japan NFC Reader - カードリーダー

 

Japan NFC Reader – カードリーダー
開発元:Ryoga Tanaka
無料
posted withアプリーチ

Japan NFC Reader – 日本の電子マネーカードを iPhone で読み取り

 
らくあま
Japan NFC Reader」というアプリです。

オフィシャルサイトに「足りなかった最後の機能がこのアプリで」との文言がありますが、まさにそのとおり。

ただし「カードの読み取りはiOS13.0以降の端末」となっています。

iOSが13.0以下の端末では正常に作動しないので、ご注意を。

iOS13に対応しているのは、iPhone6S、iPhoneSE以降の機種になります

使いたい方は、なにはともあれOSをアップデートしましょう。

他にもカードリーダーのアプリは多くあるのですが、読み取れるカードがあまり多くないようです。

  • iOS13以上
  • iPhone7以降の機種

JAPAN NFC Readerで読み取れる電子マネー

そんな中、この「Japan NFC Reader」で読み取れる電子マネーのカードは

  • nanaco
  • 楽天Edy
  • WAON
  • 大学生協ICプリペイド
  • 交通系ICカード

以上のカードに対応しています。特に交通系のICカードは種類が多いですよね。

交通系では以下のICカードに対応

  • Kitaca
  • Suica
  • PASMO
  • monaca
  • TOICA
  • PiTaPa
  • ICOCA
  • はやかけん
  • SUGOCA
  • icsca
  • IruCa
  • nimoca
  • PASPY
  • SAPIC

 

 
らくあま
交通系ICカードってこんなにあるんですね‥読み方が分からないのもあります(笑)

JAPAN NFC Readerの使い方

使い方は簡単

  1. アプリを起動し、表示されている「スキャン」ボタンをタップ
  2. 端末の読み取り部分にカードをかざす
  3. アプリが自動的にカードを識別し、カードの残高情報を読み取って表示

1〜3の手順で行います

キャッシュレス決済・消費者還元事業の対象である「電子マネー」

iPhone使いだと残高の把握が容易ではなく、いまいち使い勝手の悪さにストレスを感じていましたが、このアプリを使えばそんな不便さは解消。

 
らくあま
私もすぐにダウンロードして、nanaco、WAON、楽天Edyのカードを読み取りました。
f:id:taka2510042:20190927160553p:image

どの電子マネーも軒並み残高が少ないですね(笑)

最近はコード決済ばかり使っているので、電子マネーはあまり使う機会が無かったです。

なので残高をほとんど気にせずチャージもしていませんでした。

履歴の確認

履歴の確認もできます

f:id:taka2510042:20190927005357p:image

更に便利だなと感じたのは、iCloudに対応しているので、1台のiPhoneだけでなく複数のiPhoneで確認ができるということ。

もう自分の記憶を頼りにする必要はなくなりました。

 
らくあま
会計時に「残高いくらあったっけ?」と気にすることもありません。

利用者の評価

ツイッターで検索してみると、ダウンロードしたユーザーからは「かなり便利」との声が多数。

APPストアでの評価も高いです。

多くの方が、Suicaをはじめ電子マネーのカードは何かしら1枚は持っているでしょうから、iPhone使いの方なら是非とも入れておきたいアプリだと思います。

 
らくあま
そして、その際はiOSを、13.0以上にアップデートしておくことをお忘れなく。

【その他の便利アプリの紹介記事はこちら】

www.rakuamablog.com

www.rakuamablog.com

(スポンサーリンク)

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

2019年5月より「Amazon」「楽天」「キャッシュレス」をテーマとしたブログをスタート。
2019年10月「はてなブログ」から「WordPress」に移行。知ってると便利でお得な情報を発信していきます

関連記事

コメント

コメントする

目次