Amazonプライム会員登録&条件達成で1,000ポイント付与♪

【auPay】未経験者&初心者向け アプリの基本 使い方まとめ

当ページのリンクには広告が含まれています。
  • URLをコピーしました!

auが提供するスマホ決済の「auPay

これから利用してみよう!と考えている方も多いのではないでしょうか。

「でも、興味はあるけどコード決済を使ったことがないし、周りに詳しい人もいない。難しそうで使い方がわからないから諦めよう・・・」というあなた。

auPay」はとてもお得なキャンペーンを随時実施中。諦めて使わないのは「もったいない」ですよ!

この記事では

 
らくあま
これから「auPay」を使おうと考えている方に、①導入、②設定、③お店での利用方法まで、なるべく分かりやすく順に紹介していきますよ。

 

目次

auPayとは

この画像には alt 属性が指定されておらず、ファイル名は 6bc8442573067bae419e43258f232daf_s.jpg です

auPay」は、auがサービス提供しているQRコード決済

2019年4月からサービスを開始。

サービスの開始時期はソフトバンクの「PayPay」やドコモの「d払い」に後塵を拝したものの、現在は全国約120万か所で「auPay」を利用できます。

大事なことは、

auユーザーでなくても利用できる

ということです。

 
らくあま
もともと「auユーザー」にのみ提供されたサービスでしたが、2019年8月から、どの通信会社でも使えるようになりました。

ドコモでも、ソフトバンクでも、その他の格安SIM会社のスマホを使っていても、誰でも利用できます

[sitecard subtitle=関連記事 url=https://www.rakuamablog.com/2019-08-30-070000/]

auPayの特徴

au WALLET ポイント」が貯まります。

  • 200円につき1ポイントが後日還元されます(ポイント還元率は0.5%)

貯まったポイントは、1ポイント1円で、決済時に使えます。

決済ごとに、上記の「au WALLET ポイント」が貯まっていきます

お得なキャンペーン

「auPay」では定期的にお得なキャンペーンを実施しています。

2020年2月10日からは、なんと総額70億円の予算を投入したビッグなキャンペーンを展開

還元率は20%ですが、一人あたり最大で7万円分のポイントが還元される内容です。

  • 2020年2月10日〜2020年3月29日
  • auPayが利用できる加盟店すべて対象
  • auPay利用者なら誰でも利用可能
  • 一人あたり最大7万円まで還元

[sitecard subtitle=関連記事 url=https://www.rakuamablog.com/【aupay】毎週10億円もらえるキャンペーン%E3%80%80誰でも20ポ/]

使えるお店

auPayは、こちらの店で使えます

また「楽天ペイ」と連携し、楽天ペイの対象加盟店でもauPayが利用できます

ただしすべての「楽天ペイ」加盟店で「auPay」が利用できるわけではありません。最新の使える店はアプリ内の「auPayが使えるお店を探す」での検索で確認が必要です。

[blogcard url=https://aupay.wallet.auone.jp/store/]

アプリのダウンロード&登録

この画像には alt 属性が指定されておらず、ファイル名は 2cf3c4f00f662048ee814c7714dff1c6_s-1.jpg です
 
らくあま
では「auPay」を使えるようにするための手順を紹介していきましょう。

他のスマホ決済でも同じですが、

 

  1. アプリをダウンロードして、登録する
  2. 支払い方法を設定する
  3. 店舗で支払いをする

利用するには、1〜3の手順で行っていきます。

順に紹介していきます

アプリのダウンロード

auPayを利用するため、まずはスマホにアプリをダウンロードしましょう

iPhoneなら「APP Store」、アンドロイドなら「Google Play」からそれぞれダウンロードします。

【ダウンロードはこちらから】

au PAY(旧 au WALLET)
au PAY(旧 au WALLET)
開発元:KDDI CORPORATION
無料
posted withアプリーチ

ダウンロードが完了したら、次は「登録」です。

auユーザーの場合と、auユーザー以外の場合で、手順が違います。

auユーザーの場合

アプリをダウンロードしたら、auPayの規約に同意するだけで登録が完了します

規約の内容を確認したら、同意欄に✅を入れて設定完了となります。

auユーザー以外の場合

auユーザー以外の場合は、「au ID」の登録が必要です。

①IDの登録

「au ID」の登録は、auPayアプリから行います

「au ID」新規登録の画面からメールアドレスを登録。

しばらくして確認のコードがアドレスに届きますから、その確認コードを入力して完了となります。

②ログイン

IDの登録が完了したら、ログインします

「auIDでログイン」を選択
利用規約を確認して
「同意する」を選択
「auPayを始める」を選択して
利用規約に同意するをチェック
電話番号を入力すると
SMSメールが届く
登録者情報を入力
 
らくあま
ここまでくれば、とりあえず登録完了です。

お疲れ様でした。

次は支払いの設定です。

支払い設定&チャージ

この画像には alt 属性が指定されておらず、ファイル名は 2acd52aacca3d5087c8b5b740abb5756_s.jpg です
 
らくあま
登録が完了したら、次は店頭で支払いができるように準備をしましょう

支払い設定

支払いには以下の方法で事前に金額をチャージしている必要があります。auPayアプリから様々な方法でチャージが行なえます

auPayのチャージ方法

  1. auかんたん決済(auユーザーのみ)
  2. じぶん銀行
  3. クレジットカード
  4. auWALLETポイント・auポイント
  5. auWALLETチャージカード
  6. セブンATMによる現金チャージ

auかんたん決済

使っているスマホのキャリアが「au」のユーザーのみ可能なチャージ方法です。

auの月々の通信料金と合算して支払うことになります。オートチャージも可能です。

じぶん銀行

じぶん銀行の口座があれば、口座残高からチャージできます。

じぶん銀行 口座申込方法はこちら

新たに開設した「じぶん銀行」の口座からチャージすると、チャージ金額の5%をauWALLETポイントとして還元されます。オートチャージも可能です。

[blogcard url=https://www.jibunbank.co.jp/pc/landing/20180405_wallet_card/?code=KD6CMD170107]

クレジットカード

クレジットカードからチャージできますが、auPayで利用可能なクレジットカードは以下のカードです

  • au WALLET クレジットカード
  • MasterCard
  • VISA
  • JCB
  • アメリカン・エキスプレス
 
らくあま
この中でも特に「au WALLET クレジットカード」がお得です。

au WALLET クレジットカードは年会費無料で、1%の還元率で利用できるクレジットカード

auPayと合わせて、ポイント2重取りの1.5%の還元率を受けることが出来ますよ

auWALLETポイント・auポイント

溜まったポイントを電子マネーに交換し、チャージすることが可能

月に20000円分まで利用できます。

  • WALLETポイント・・・1P=1円相当
  • auポイント・・・・・・1.2P=1円相当

セブン銀行ATM

セブン銀行ATMでは現金によるチャージを行えます。

 
らくあま
必要以上に使ってしまうのが怖い、決められた額までしか使いたくない、という慎重派の方にオススメです。
近くのセブン銀行ATMへ
スマートフォンでの取引を選択
ATM画面に表示されたQRコードを手持ちのスマホでスキャン
ATM画面の「次へ」を押す
企業番号「8434」を入力
チャージ金額を選択
指定金額分の紙幣を投入する
入金完了。アプリで残高が増えていることを確認

店頭利用編

この画像には alt 属性が指定されておらず、ファイル名は c3889b94ce428dc80e8951f4842111ac_s.jpg です

支払い設定を済ませたら、店頭で利用できます。

 
undefined
初めての利用時は緊張するものですが、ここまでくれば店頭で利用するだけです。

決済

支払い方法は他のQRコード決済と同じ。

  • コード支払い・・・アプリのQRコード画面を提示し、店員に読み取ってもらう
  • スキャン支払い・・お店のQRコードをd払いアプリのカメラで読み取る

どちらの支払い方法かは、お店によって異なります。

【ストアスキャン方式】

auPayアプリのホーム画面
またはメニューバーから
「auPay」をタップ
決済用のコードが
画面に表示されます
店頭で店員さんに画面を提示
読み取ってもらい支払い完了

【ユーザースキャン方式】

こちらはお店のバーコードをスマホで読み取る方式です。

auPayアプリのホーム画面
またはメニューバーから
「auPay」をタップ
決済用コードが
画面に表示されます
画面上部の
「スキャン支払い」をタップ
会計金額を入力。
金額を確認の上、
OKボタンをタップで完了

クーポンを使う

支払い時にお得な「クーポン」を使うことが出来ます。

使い方は以下のとおりです。

メリット・デメリット

この画像には alt 属性が指定されておらず、ファイル名は c38dbefa385e86429dfe6d025163b3bd_s.jpg です

メリット

「auPay」を利用することによるメリットですが、 高還元率のキャンペーン

「PayPay」や「d払い」と比べて、サービスのスタートで遅れを取っただけに、ユーザーを獲得しようと積極的なキャンペーンを実施しています。

アプリをダウンロードすれば、誰でも「auPay」を利用できますから、この機会に利用するのがお得です。

  • 還元率の高いお得なキャンペーンの恩恵を受けられる
  • auユーザーでなくても利用ができる

デメリット

①利用できる店がやや少ない

逆にデメリットですが、スタートが遅かったので仕方ありませんが、利用できる店舗が他のコード決済に比べるとやや少ない印象です。

主なコンビニやドラッグストア、家電量販店ではたいがい使えるのですが、スーパーマーケットなどでは「PayPay」に一日の長がありますね。

これも次第に利用できる店舗が増えてくるでしょう。

②アプリが重い

それから、アプリが重い印象があります。

これから様々なサービス展開を打ち出しているので、これから更に重くなってしまうのでは・・・?と気になります。

同時に利用者が多いと重くなりますし、特にキャンペーン時などは加えてシステムトラブルにも繋がりかねないので、なるべくアプリの改良を重ねて、サクサクと使いやすい仕様にしてもらいたいものです。

今後の改善に期待です。

  • 使えるお店が他のコード決済に比べると少ない
  • アプリが重い

今後の展開

今後は、ローソンのポンタポイントとの統合が予定されているなど、経済圏の拡大にも力を入れているauPay。

他のコード決済との今後の闘いに注目していきたいですね。

【関連記事】

(スポンサーリンク)

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

2019年5月より「Amazon」「楽天」「キャッシュレス」をテーマとしたブログをスタート。
2019年10月「はてなブログ」から「WordPress」に移行。知ってると便利でお得な情報を発信していきます

関連記事

コメント

コメントする

目次