らくあま

らくてん。あまぞん。キャッシュレス。ブログ初心者。知っているとお役に立ちそうなことをお届けしたい

本日から ユニクロ(UNIQLO)とGUで PayPay が使えるように

f:id:taka2510042:20190807225000p:plain

どうも。らくあま(@rakuamablog)です。

 

昨日、ユニクロを運営するファーストリテイリングが国内のユニクロ店舗(124箇所)にてコード決済を導入することを発表しました。

 

導入されるコード決済は「PayPay」

 

しかも、本日2019年8月8日(木)から利用できるとのことですが、現在国内のユニクロ店舗は784箇所。

そのうちの124箇所の店舗での導入というわけです。

 

実は、新宿の「ビックロ」など極一部の店舗で既に「PayPay」を利用することは出来ていましたので、正確には今回から導入されたわけではなく、利用できる店舗が全国に拡大するようになった、という言い方が正しいですね。

 

今後は、対象店舗を拡大し、そして姉妹店でもあるGU(ジーユー)でも随時、導入されていく予定とのこと。

 

決済方式は、ユーザーがスマホ画面に表示したバーコードを店舗スタッフが読み取る方式。

 

またUNIQLOによると、年内は対応するコード決済は「PayPay」のみとのことですが、来年以降はその他のコード決済が利用できるようになると思われます。

 

GUは最近セルフレジを導入してますけど、セルフレジでバーコード決済が出来るのかな?

 

コンビニや飲食店、スーパー等を中心に、コード決済を使える店舗が少しずつ身の回りに増えてきましたが、いよいよユニクロでも使えるようになるんですね。

 

そしてPayPayのことですから、何かしら「キャンペーン」を仕掛けてくるかもしれません。

 

個人的には、衣類はUNIQLOメインですし、GUもスニーカーやセットアップを買う時にたまに利用させてもらうので、非常に嬉しいニュースです。

キャンペーンをしてくれたら尚更ありがたいですね。つい散財してしまいそうです。

 

9月の「ワクワクペイペイ」に対応するのか、それとも別のキャンペーンを展開するのか・・・続報を楽しみに待ちたいと思います。