Amazonプライム会員登録&条件達成で1,000ポイント付与♪

【d払い】お得に使うならdカード! ドコモユーザーならdカード GOLDが絶対にオススメ

当ページのリンクには広告が含まれています。
  • URLをコピーしました!

ドコモが提供するスマホ決済の「d払い

高還元率のキャンペーンを積極的に行うなど勢いがあり、利用者が急激に増加。また最近では身の回りで使えるお店も増えてきていて利便性も高まっています。

他のコード決済も同じですが、クレジットカードをひもつけると、さらにおトクに買い物ができますよ。

「d払い」の場合、ひもつけるクレジットカードはどのカードが良いのか?

ドコモが提供するスマホ決済ですから、やはりオススメなのはドコモが発行している「dカード

「d払い」は「dカード」に支払い設定することで様々なメリットがあるんです。

「dカード」には2種類のカードがあり、「dカード」と「dカード GOLD(ゴールド)」が存在

あなたがドコモユーザーならば、「dカード GOLD」を利用するメリットは、とても大きいんですよ。

ひょっとすると利用していないことで、毎月損をしているかもしれません。

この記事では「d払い」や「ドコモユーザー」にオススメな「dカード」「dカード GOLD」について、その理由をわかりやすく紹介していきます。

目次

dカードとは

「dカード」は、NTTドコモが発行しているクレジットカード。

 dカード
年会費永年無料
ポイント還元1%
カードの種類MasterCard
Visa
利用限度額利用者によって変わる
デザイン1種類
付帯機能dポイント
iD機能
ETCカード初年度年会費無料
2年目以降は500円(※1)
家族カード無料
海外旅行
傷害保険
最大1億円
空港ラウンジ利用不可

(※1)年間一度でも利用があれば無料

dカードの特徴・メリット

dカードの特徴はいくつかありますが、以下の点が主なメリットとして挙げられます。

dカードの特徴
  • 年会費が永年無料
  • スマホ決済の「d払い」と相性がいい
  • dポイントが効率よく貯まる
  • ドコモユーザーは受けられる恩恵が多い

永年無料

dカードは年会費が永年無料です。

2019年の9月から無料になりました。

dポイントが効率よく貯まる

d払い」では、決済時に「dポイント」が貯まります。

実店舗では200円につき1ポイント(実質0.5%)、

オンラインショッピングでは100円につき1ポイント(実質1%)が貯まります。

溜まったポイントは、1ポイント=1円相当として使えます。

そして、「dカード」を支払いに使っても、100円につき1ポイント貯められます。

「d払い」と、ひも付けしたクレジットカードの「dカード」、それぞれにポイントが付き、2重どり出来る、というわけです。

他のクレジットカードを紐つけても、2重どりができますが、別々のポイントになってしまうので、効率的にポイントを貯めるならdポイントに集約して貯めたほうが効率が良いですね。

実店舗オンラインショップ
d払い0.5%1%
dカード1%1%
合計1.5%2%

キャッシュレス・消費者還元事業では3重どり

「d払い」を「dカード」で支払うとポイントの2重どりができるとお伝えしましたが、2020年6月末まで実施されている「キャッシュレス・消費者還元事業」と組み合わせることで、ポイントの3重どりが可能に。

対象となっている中小規模の事業者からは「5%」、ガソリンスタンドやコンビニなどのフランチャイズ店では「2%」の還元を、それぞれ受けられます。

特約店で還元率アップ

dカードの特約店とは、dカードでの買い物で100円につき1ポイント貯まる通常のポイントに加え、利用金額に応じて1%以上の店のポイントがたまるお店のこと。

例えば、特約店の一つである「ローソン」では、dカードを提示してdカードによる買い物をすると、合計5%お得になります。

ローソンの他にも、ENEOS、ノジマ、ビッグエコー、スターバックス、ドトール、紀伊國屋書店、タワーレコード、マツモトキヨシ、伊勢丹などで、各店舗に応じた割引や還元を受けられます

d払いのキャンペーン

「d払い」は、高還元キャンペーンを随時実施していますが、中には対象の条件として度々「dカード必須」というキャンペーンが登場。

これは「d払い」で決済をする際に、紐つけるクレジットカードが「dカード」に設定してないと還元が受けられないのです。

せっかくの好条件キャンペーンを実施しているのに、受けられないのは勿体ないですよね。

生活応援キャンペーン

例えばこちらのキャンペーン。

2020年3月末まで実施されている「d払い生活応援キャンペーン」という期間限定キャンペーン(6月末まで延長されました)ですが、こちらのキャンペーンにエントリーすると1.5%の還元率が10%に上昇するという内容です。

しかし条件として紐つけるクレジットカードは「dカード」限定となります。

dポイントスーパー還元プログラム

またドコモでは、ドコモユーザーに対して「dポイントスーパー還元プログラム」という、最大で7%還元されるキャンペーンを常時実施しています。

こちらも還元を受ける条件として「dカード」が必須となっています。

サービス名還元率アップ条件還元率
dポイントプログラム
プラチナステージ
当月のdポイントクラブの会員ステージが
プラチナステージであること
+1%
dカードでドコモ
利用料金の支払
先月末の次点でドコモの
利用料金の支払いにdカード設定
+1%
dマーケット前月末次点で契約している+1%
いちおしパック前月末次点で契約している+1%
DAZN for
docomo
前月末次点で契約している+1%
Disney DELUXE前月末次点で契約している+1%
合計+7%

このキャンペーンは常時実施していて、他の期間限定キャンペーンと併用が可能。

例えば、生活応援キャンペーンと組合わせれば「10%」+「7%」で最大17%の還元を受けることが可能になるわけです。

ドコモユーザーは通信費がお得

ドコモユーザーなら、毎月のスマホ利用料の支払いをdカードにすると、1ヶ月で170円分割引されます。

dカード公式サイトはこちら

dカード GOLDなら更にお得

さて「d払い」では「dカード」を設定することで様々なメリットがあることを紹介してきました。

年会費が永年無料ですから「d払い」を使うならばメリットしかなく、作成しておいて全く問題ありません。

そして「dカード」には、通常の「dカード」よりひとつランクが上の「dカード GOLD」があります。

ランクが上ということで、年会費が1万円かかるカードです。

年会費がかかるのがネックですが、支払っても十分に元がとれてしまう価値あるサービスを受けられるカードです。

そして、ドコモの携帯を利用して人にとっては、一番恩恵のあるカードと言えます。

その理由を紹介していきます。

ドコモの携帯・ドコモ光の利用料金の10%還元

毎月のドコモの携帯料金・ドコモ光の利用料金1000円ごとに100ポイントものdポイントが得られます。

利用料金の10%をキャッシュバックで還元を受けられることになります。

dカード GOLDは年会費が10000円ですが、例えば毎月ドコモの携帯料金で1万円を支払っているとしましょう。

その場合、1000ポイントの還元が毎月受けられるので、年間で12000ポイントもらえます。

つまり年会費10000円以上の還元を受け、年会費分の元がとれてしまうんです。

これはお得ですよね。

携帯の保証が3年間で最大10万円

スマホってとても高いですよね。パソコンよりも高い。

しかし多くの人にとって、使わない日なんてないくらい生活に欠かせない存在。

長く使っていれば、修理が必要になることも珍しくありません。

dカード GOLDを所有していると、購入から3年間に限り、ドコモの携帯が「紛失・盗難・修理不能(水漏れ・全損)」のような状態になっても最大10万円が保証されています。

仮に10万円で購入したスマホを1年で紛失や水没させても、同一機種・同一カラーのスマホを「dカード GOLD」で購入すると、後日10万円が返金されるのです。

これはとても心強いサポートのシステムですね。

国内・ハワイの主要航空ラウンジが無料で利用できる

空港のラウンジの入り口で、dカード GOLDと当日のフライトチケット半券を提示すると、国内とハワイの主要な空港のラウンジを利用出来ます。

フライト前にフリードリンクを飲んだり、ゆったりと寛ぎの時間を過ごせます。

家族カードもお得

dカード GOLDには「家族カード」も用意されています。

年会費は初年度無料、2年目以降は1000円の負担。

しかし上記の「ポイント還元の特典」を家族カードでも同様に受けられます。

ですから、携帯電話の料金の支払い設定をしてしまえば、年間の1000円もすぐにペイできてしまいますね。

dカードゴールドのメリット
  • ドコモの利用料金の10%がキャッシュバックされる
  • ドコモのスマホが故障した場合、3年間、10万円分の保証がある
  • 国内、ハワイの主要ラウンジを無料で利用できる

また今なら「dカード」や「dカード GOLD」は、新規入会キャンペーン(入会&エントリー&カード利用が条件)として「dカード」では8000ポイント、「dカード GOLD」では新規入会&各種設定&Webエントリー&利用で最大合計16,000dポイントが得られます

興味のある方は、ぜひ活用してくださいね。

  dカード dカード GOLD
  年会費無料の
お得な一枚!
docomoを利用なら
断然オススメ!
年会費 永年無料 年間10000円(税込)
携帯料金の還元 なし 10%還元
携帯の保証 なし 3年間10万円保証
ポイント還元 実店舗 1%
カードの種類 MasterCard
Visa
限度額 利用者により異なる
デザイン 1種類のみ
付帯機能

dポイント

iD機能

ETCカード 無料で
付帯可能
家族カード 永年無料

初年度無料

2年目以降1000円

海外旅行
損害保険
最大1億円
空港ラウンジ 利用不可 利用可能

(スポンサーリンク)

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

2019年5月より「Amazon」「楽天」「キャッシュレス」をテーマとしたブログをスタート。
2019年10月「はてなブログ」から「WordPress」に移行。知ってると便利でお得な情報を発信していきます

関連記事

コメント

コメントする

目次