はてなブログからWordPressに移行しました

【d払い】お得に使うならdカード! ドコモユーザーならdカードゴールドが絶対にオススメ

d払い

ドコモが提供するスマホ決済の「d払い

高還元率のキャンペーンを積極的に行うなど勢いがあり、利用者が急激に増加。また最近では身の回りで使えるお店も増えてきていて利便性も高まっています。

そんな「d払い」ですが、紐つけるクレジットカードはどのカードが良いのでしょうか?

ドコモが提供するスマホ決済ですから、やはりオススメなのはドコモが発行している「dカード

「dカード」には、2種類のカードがあり、「dカード」と「dカードゴールド」が存在します

「d払い」は「dカード」に支払い設定することで様々なメリットがあるんです。

そして、もしあなたがドコモユーザーならば、「dカードゴールド」を利用するメリットは、実はとても大きいんです。知っていますか?

ひょっとするとdカードゴールドを利用していないことで、毎月損をしているかもしれません。

この記事では「d払い」や「ドコモユーザー」にオススメな「dカード」「dカードゴールド」について、その理由をわかりやすく紹介していきます。

dカードとは

「dカード」は、NTTドコモが発行しているクレジットカードです。

 dカード
年会費永年無料
ポイント還元1%
カードの種類MasterCard
Visa
利用限度額利用者によって変わる
デザイン1種類
付帯機能dポイント
iD機能
ETCカード初年度年会費無料
2年目以降は500円(※1)
家族カード無料
海外旅行
傷害保険
最大1億円
空港ラウンジ利用不可

(※1)年間一度でも利用があれば無料

dカードの特徴・メリット

dカードの特徴はいくつかありますが、以下の点が主なメリットとして挙げられます。

dカードの特徴
  • 年会費が永年無料
  • スマホ決済の「d払い」と相性がいい
  • dポイントが効率よく貯まる
  • ドコモユーザーは受けられる恩恵が多い

永年無料

dカードは年会費が永年無料です。

2019年の9月から無料になりました。

dポイントが効率よく貯まる

スマホ決済の「d払い」は、決済時に「dポイント」が貯まります。

「d払い」での決済は、実店舗では200円につき1ポイント(実質0.5%)、オンラインショッピングでは100円につき1ポイント(実質1%)が貯まります。

溜まったポイントは、1ポイント=1円相当として使うことができます。

そして、「dカード」を支払いに使うことでも、100円につき1ポイント貯めることができます。

使ったことがない人にはちょっと分かりづらいかもしれませんが、スマホ決済の「d払い」と紐付けしたクレジットカードの「dカード」それぞれにポイントが付き、2重どりをすることが出来る、というわけです。

他のクレジットカードを紐つけても、2重どりができますが、別々のポイントになってしまうので、効率的にポイントを貯めるならdポイントに集約して貯めたほうが効率が良いですね。

実店舗オンラインショップ
d払い0.5%1%
dカード1%1%
合計1.5%2%

キャッシュレス・消費者還元事業では3重どり

「d払い」を「dカード」で支払うとポイントの2重どりができるとお伝えしましたが、今年の6月末まで実施されている「キャッシュレス・消費者還元事業」と組み合わせることで、ポイントの3重どりが可能になります。

対象となっている中小規模の事業者からは「5%」、ガソリンスタンドやコンビニなどのフランチャイズ店で「2%」の還元をそれぞれ受けられます。

特約店で還元率アップ

dカードの特約店とは、dカードでの買い物で100円につき1ポイント貯まる通常のポイントに加え、利用金額に応じて1%以上の店のポイントがたまるお店のことです。

例えば、特約店の一つである「ローソン」では、dカードを提示してdカードによる買い物をすると、合計5%お得になります。

ローソンの他にも、ENEOS、ノジマ、ビッグエコー、スターバックス、ドトール、紀伊國屋書店、タワーレコード、マツモトキヨシ、伊勢丹などで、各店舗に応じた割引や還元を受けることが出来ます

d払いのキャンペーン

「d払い」は、積極的に高還元率のキャンペーンを随時実施していますが、中には対象の条件として度々「dカード必須」というキャンペーンが登場します。

これは「d払い」で決済をする際に、紐つけるクレジットカードが「dカード」に設定しておかないと還元が受けられないのです。

せっかくの好条件キャンペーンを実施しているのに、受けられないのは勿体ないですよね。

生活応援キャンペーン

例えばこちらのキャンペーン。

2020年3月末まで実施されている「d払い生活応援キャンペーン」という期間限定キャンペーンですが、こちらのキャンペーンにエントリーすると1.5%の還元率が10%に上昇するという内容です。

しかし条件として紐つけるクレジットカードは「dカード」限定となります。

dポイントスーパー還元プログラム

またドコモでは、ドコモユーザーに対して「dポイントスーパー還元プログラム」という、最大で7%還元されるキャンペーンを常時実施しています。

こちらも還元を受ける条件として「dカード」が必須となっています。

サービス名還元率アップ条件還元率
dポイントプログラム
プラチナステージ
当月のdポイントクラブの会員ステージが
プラチナステージであること
+1%
dカードでドコモ
利用料金の支払
先月末の次点でドコモの
利用料金の支払いにdカード設定
+1%
dマーケット前月末次点で契約している+1%
いちおしパック前月末次点で契約している+1%
DAZN for
docomo
前月末次点で契約している+1%
Disney DELUXE前月末次点で契約している+1%
合計+7%

このキャンペーンは常時実施していて、他の期間限定キャンペーンと併用が可能。

例えば、生活応援キャンペーンと組合わせれば「10%」+「7%」で最大17%の還元を受けることが可能になるわけです。

ドコモユーザーは通信費がお得

ドコモユーザーなら、毎月のスマホ利用料の支払いをdカードにすると、1ヶ月で170円分割引されます。

dカードゴールドなら更にお得

さて「d払い」では「dカード」を設定することで様々なメリットがあることを紹介してきました。

年会費が永年無料ですから「d払い」を使うならばメリットしかなく、作成しておいて全く問題ありません。

そして「dカード」には、通常の「dカード」よりひとつランクが上の「dカードゴールド」があります。

ランクが上ということで、年会費が1万円かかるカードです。

年会費がかかってしまうのがネックになりますが、年会費を支払っても十分に元がとれてしまう価値のあるサービスを受けられるカードです。

そして、ドコモの携帯を利用して人にとっては、一番恩恵を受けられるカードと言えます。

その理由を紹介していきます。

ドコモの携帯・ドコモ光の利用料金の10%還元

毎月のドコモの携帯料金・ドコモ光の利用料金を「dカードゴールド」で支払う設定にすると、1000円ごとに100ポイントものdポイントが得られます。

利用料金の10%をキャッシュバックで還元を受けられることになります。

dカードゴールドは年会費が10000円かかりますが、例えば毎月ドコモの携帯料金で1万円を支払っているとしましょう。

その場合、1000ポイントの還元が毎月受けられますから、年間で12000ポイントもらえます。

つまり年会費10000円以上の還元を受けることが出来てしまうんです。

これはお得ですよね。

携帯の保証が3年間で最大10万円

スマホってとても高いですよね。パソコンよりも高い。

しかし多くの人にとって、使わない日なんてないくらい生活に欠かせない存在。

長く使っていれば、どうしても修理が必要な状態に陥ることも珍しくありません。

実は、dカードゴールドを所有していると、購入から3年間に限りますが、ドコモの携帯が「紛失・盗難・修理不能(水漏れ・全損)」のような状態になっても最大10万円が保証されています。

仮に10万円で購入したスマホを1年で紛失や水没させてしまっても、同一機種・同一カラーのスマホを「dカードゴールド」で購入すると、後日10万円が返金されるのです。

これはとても心強いサポートのシステムですね。

国内・ハワイの主要航空ラウンジが無料で利用できる

空港のラウンジの入り口で、dカードゴールドと当日のフライトチケット半券を提示すると、国内とハワイの主要な空港のラウンジを利用することが出来ます。

フライト前にフリードリンクを飲んだり、ゆったりと寛ぎの時間を過ごすことが出来ますよ。

家族カードもお得

dカードゴールドには「家族カード」も用意されています。

年会費は初年度無料、2年目以降は1000円の負担。

しかし上記の「ポイント還元の特典」を家族カードでも同様に受けることが出来るんです。

ですから、携帯電話の料金の支払い設定をしてしまえば、年間の1000円もすぐにペイできてしまいますね。

dカードゴールドのメリット
  • ドコモの利用料金の10%がキャッシュバックされる
  • ドコモのスマホが故障した場合、3年間、10万円分の保証がある
  • 国内、ハワイの主要ラウンジを無料で利用できる

👇dカードの申込みはこちらから👇

また今なら「dカード」や「dカードゴールド」は、新規入会キャンペーンとして「dカード」では8000円相当、「dカードゴールド」では15000円相当のキャッシュバックを受けることが出来ます。

興味のある方は、ぜひ活用してくださいね。

 dカードdカード ゴールド
 年会費無料の
お得な一枚!
docomoを利用なら
断然オススメ!
年会費永年無料年間10000円(税込)
携帯料金の還元なし10%還元
携帯の保証なし3年間10万円保証
ポイント還元実店舗 1%
カードの種類MasterCard
Visa
限度額利用者により異なる
デザイン1種類のみ
付帯機能

dポイント

iD機能

ETCカード無料で
付帯可能
家族カード永年無料

初年度無料

2年目以降1000円

海外旅行
損害保険
最大1億円
空港ラウンジ利用不可利用可能

👇dカードの申込みはこちらから👇

コメント

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。
タイトルとURLをコピーしました