Amazonプライム会員登録&条件達成で1,000ポイント付与♪

【アマゾンミュージック】新機能 お気に入りアーティストの新譜通知 設定方法

当ページのリンクには広告が含まれています。
  • URLをコピーしました!

どうも。「らくあま(@rakuamablog)」です

AmazonMusic(アマゾンミュージック)に新機能が追加されました。

「好きなアーティストをフォローしよう ニューリリース情報をお知らせ」

つまり、あなたのお気に入りのアーティストの新曲がリリースされると「自動的に通知を受けられる」という機能です。

アマゾンが提供する音楽配信サービスの

  • Amazon prime Music(アマゾンプライムミュージック)
  • Amazon Music Unlimited(アマゾンミュージックアンリミテッド)

どちらでもこの通知機能は受けられます。

「アマゾンプライムミュージック」と「アマゾンミュージックアンリミテッド」についてはこちらから

[sitecard subtitle=関連記事 url=https://www.rakuamablog.com/2019-05-27-230000/]

では、具体的な内容を見ていきましょう

目次

フォロー方法

お気に入りのアーティストをフォローする方法はこちらです

①モバイル端末(スマートフォン、タブレット)

  1. AmazonMusicモバイルアプリでお気に入りのアーティストを検索
  2.  お気に入りのアーティストページを開く
  3.  フォローボタンをタップ
f:id:taka2510042:20190530234138p:image

真ん中に「フォローする」のボタンがあります。

タップすると・・・

f:id:taka2510042:20190530234201p:image

「フォロー中」となり、フォローされました。

②Alexa(アレクサ)

  1. AmazonEcoシリーズまたはAmazonMusicアプリ内で「Alexa(アレクサ)」に話しかける
  2.  お気に入りのアーティストをフォロー

例えば・・・

「アレクサ、あいみょんをフォローして」

「アレクサ、AIをフォローして」

「アレクサ、KEYTALKをフォローして」

「アレクサ、SHISHAMOをフォローして」

「アレクサ、東京スカパラをフォローして」

などと、Alexaに言えばよいのです。

するとアレクサが

「はい、あいみょんをフォローします」と返答してくれますよ。

通知方法

  • スマホやタブレットでは、アプリで通知されます
  • Echoシリーズでは、デバイスが黄色いリングで光り通知してくれます

対象アーティスト

定額制音楽配信サービスで提供されているアーティストの全てが対象となるようです。

注意点

AmazonMusicモバイルアプリで通知を受け取るには、設定ページでアプリから通知の許可設定が必要です。

新譜のお知らせがリリース直後に届き、その場で直ぐに新譜を聴くことが出来るのはファンとしては嬉しいサービスですよね。

スマートスピーカーを活用し、他の定額音楽配信サービスとの差別化を図っていますねえ。こうやって更にAmazon生活圏にどっぷりハマっていってしまうわけですね。完全にAmazonの思う壺だわ・・・抜けられません。

(スポンサーリンク)

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

2019年5月より「Amazon」「楽天」「キャッシュレス」をテーマとしたブログをスタート。
2019年10月「はてなブログ」から「WordPress」に移行。知ってると便利でお得な情報を発信していきます

関連記事

コメント

コメントする

目次