はてなブログからWordPressに移行しました

【7Pay】本日でサービス終了 アプリに残高が残っている人は要注意

コード決済

どうも。らくあま(@rakuamablog)です。

 

7月に華々しくサービスを開始した7Pay。

その数日後に不正アクセスによる事件であっけなくサービスが終了することになったのは、みなさん記憶の片隅にあるかと思います。

 

そんな7Payですが、本日9月30日付けでサービスの利用が終了となります。

 

つまり明日からはセブン−イレブンの店頭で利用できなくなるわけですね。

 

https://www.7pay.co.jp/img/close/img_01.png

 

サービスの終了は当時ニュースでも大きく取り上げられていましたし、かなり前から告知されていたので、世間的には「まだ使えたのか」という印象なのでは。

 

そうはいっても、あの事件の後に使わずチャージした残高が「7Payアプリ」に残ったまま、という人もおそらく結構いるのではないでしょうか。

 

しかしサービスが終了するということは「アプリに残っている残高」が利用できなくなることも意味します。

 

「そういえば残高あるんじゃ・・・?」と思い出した人いませんか?

 

 

ということで、10月1日以降、アプリに残っている残高はどうなるのか・・・公式からの回答は以下のとおりです。

 

 

 

残高への対応

セブン−イレブンからの回答は、本人からの申し出により「払い戻し」となります。

 

払い戻しの申し出期間

2019年10月1日(火)〜2020年1月10日(金)

 

約100日間となっています。

 

 

申し出方法

  • セブン−イレブンアプリ
  • 7Pay払い戻し申し出フォーム

いづれにしても自ら名乗り出なければなりません。

 

払い戻しまでの流れ

  1. 7Pay払い戻し申し出フォームより 情報を入力する
  2. 後日、セブン−イレブンからの払い戻し残高を確認
  3. 「口座振込」または「ゆうちょ銀行または郵便局での受け取り

※本人確認ができない場合は、払い戻しができない場合がある

  

 

払い戻しの注意点

  • 2019年9月30日までに「退会手続き」をしてしまうと10月1日以降の7Pay残高の払い戻しができなくなる
  • 事前に7iDの再設定をしている必要がある。
  • 9月30日のサービス終了までは7Pay残高を使うことが出来る。また支払い時に残高が不足している場合は、現金と併用して支払いが可能

 

 

問い合わせ窓口

【変更前(2019年9月30日まで)】

1.7Payお客様サポートセンター緊急ダイヤル

  0120−192−044(24時間無休)

 

2.7Payお客様サポートセンター

  0120−123−532(7〜23時、無休)

 

3.紛失・盗難ダイヤル

  0570−012−113(24時間無休)

 

【変更後(2019年10月1日以降)】

7Pay払い戻しセンター

電話番号:0120−192−044

受付時間:10〜19時

受付期間:2019年10月1日(火)〜2020年1月10日(金)

 

 

 

ちなみにこの残高への対応については、7Payからは、27日にアナウンスがありました。

遅すぎですね・・・もっと早めに告知すべきでしょう。

そして「自ら申請をしないと払い戻しを受けられない」というのも、なんだかなぁという感じですね。

 

いろいろと面倒なので、出来ることなら9月30日中に使い切ってしまうことをオススメします。

このブログでも、もう少し早くみなさんにお伝えすればよかったですね。

サービスが終了する当日の記事なってしまって申し訳ない気持ちです。

 

 

7Payそのものは、セキュリティが不十分なシステムによる不備を狙われて残念な結果となりましたが、それ以上にその後の対応が日本を代表するグループとしては「酷すぎる」と話題になりました。

個人的にはセブン&アイホールディングスグループの消せることのない黒歴史となってしまったと思います。

今回の発表の遅さや消費者への誠意ある姿勢を見せるのであれば、利用する消費者目線のそれなりの対応があったのではないかと残念な気持ちになりました。

 

 

www.rakuamablog.com

 

www.rakuamablog.com

 

 

 

 

 

 

コメント

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。
タイトルとURLをコピーしました