はてなブログからWordPressに移行しました

【メルペイ】スマート払い(あと払い)の設定方法 画像つきで解説 手数料無料 ポイントも使える

コード決済

どうも。らくあま(@rakuamablog)です。

最近、名称の変わった「メルペイ」の「スマート払い」(旧:あと払い)

このスマート払い」は、他のスマホ決済にはないメルペイ独特の決済方法です。

決済時には自身での支払いはなく、メルペイが肩代わり。翌月にまとめて支払いをする決済方法です。

つまり借金ですねw

借金と聞くと「え・・・なんだか怖そう」「あまり手を出したくない」といった印象を抱きがちですが、実はこのスマート払いは、メリットだらけ

らくあま
らくあま

むしろ「使わないのは損

その理由と、使い方をこの記事で画像つきで解説していきますね。

手数料が無料

メルペイの支払い方法は、大きく2つ

  1. 残高払い
  2. スマート払い

「残高払い」とは事前にチャージしておいた額の中から支払う方法。

そして、一方の「スマート払い」は、手元や銀行口座にお金がなくてもメルペイが一時的に支払いを肩代わりしてくれる決済方法で、後(翌月)からその金額をまとめて支払う方法です。

いわばメルペイに「借金」をした形になりますが、支払い時に利子のようなものはなく、追加で支払う必要はありません。

実際の支払いは、商品を購入した日の翌月1ヶ月間に支払います。

例えば、1月1日に何か商品を購入したら、2月1日〜2月末までの間に支払う、ことになります。

そして、スマート払いにも3つの支払い手段があります。

  1. コンビニ/ATM
  2. 口座振替
  3. 残高払い

このうち、「コンビニ/ATM」と「口座振替」は手数料が300円かかります。

らくあま
らくあま

しかし残高払い」だけ、手数料が無料

ポイントが使える

更に、スマート払いで「残高払い」を選択すると、口座からチャージした「残高」で支払うだけでなく、メルカリを利用していればその「売上金」、そしてメルペイで行っているキャンペーンの「ポイント」も支払いに当てることが出来るんです。

スマート払いの方法は「あと払い」の時のものですが「こちらの記事」をどうぞ

メルペイの支払い方法はいくつかありますが、

スマート払い設定で決済」

      ↓

翌月に「残高払いで支払う」以外に選択肢はありえないと断言します

上限額を設定できる

スマート払いは、自身で当月内の利用限度額を設定できるシステムとなっています。

ですから、自身で無理のない範囲の限度額を設定しておけば、使いすぎてしまった、という心配事が起きることはありません。

では、スマート払いの設定方法を画像つきで解説します

スマート払い残枠 設定方法

まずメリカリアプリ内の下段のバーから「メルペイ」を選択し、ホーム画面を表示すると、一番上に「支払い方法」を選択できます。

ここでは「メルペイ残高」での支払いになっているので、その上の赤丸で囲った「メルペイスマート払い」をタップします。


すると支払い方法が「メルペイスマート払い」に切り替わり、スマート払いの残枠が表示されます。

「スマート払いの残枠」は、支払い可能な限度額ですね。

私の場合は、現在は月額15000円に設定されています。

この金額は個々に異なり、また定期的に金額が変動します。


上の画像からそのまま下へ画面をスクロールさせると現れる「メルペイ設定」をタップします


そして「メルペイスマート払い利用上限金額」をタップ


この画面で利用上限額(月額)を設定することができます。

お得なキャンペーンを随時実施

らくあま
らくあま

メルペイでは、随時お得なキャンペーンを実施しています。

すすメルペイキャンペーン

【実施期間】2019年11月6日(水)12:00〜終了日未定

メルペイをまだ使ったことがない人が、アプリの登録時に招待コードを利用することで「1000ポイント」もらえる、というキャンペーンです。

招待コード「PXHYVV」を入力すれば「1000ポイント」もらえます。

更に、メルカリアプリそのものを使ったことがない人

→メルカリアプリを使う際にも同じ招待コードを入力することで「500」ポイントも合わせて手に入れることができます。

つまり登録だけで合計で1500ポイント

メルペイスマート払いをはじめると2000ポイントプレゼント

【実施期間】2019年12月3日〜2020年1月7日

もともと「スマート払いをはじめると1000ポイントプレゼント」キャンペーンを実施していましたが、パワーアップして2倍の2000ポイント還元されるキャンペーンとなっています。

今までスマート払いを利用したことがない人が対象です。

上のキャンペーンと合わせると、アプリをインストールし、招待コードを入れて設定するだけで最大で3500ポイントを手に入れることができるんですね。

これを利用しない手はないと思います。

メルカリ-フリマアプリ&スマホ決済メルペイ
メルカリ-フリマアプリ&スマホ決済メルペイ
開発元:Mercari, Inc.
無料
posted withアプリーチ

メルペイスマート払い5%還元キャンペーン

たとえば12月から実施している「メルペイスマート払い5%還元キャンペーン」

【実施期間】2019年12月18日(水)0:00 〜 2020年1月31日(金)23:59

キャンペーン期間中に、メルペイスマート払いで決済すると、その金額から5%ポイント還元を受けられるというキャンペーンです。

スマート払いで、メルペイに決済を肩代わりしてもらい借金をしているのに、利子がつくどころか逆に還元される、というなんとも不思議だけどありがたい。

ID決済、コード決済、ネット決済の全てに対応しているため、幅広い店で利用することができます。

しかもキャッシュレス・消費者還元事業の5%や2%店での還元も上乗せで受けられます

普段使いであれば、今のところ1月末までは(大型還元のキャンペーンやクーポンを除いては)メイン使いでほぼ間違いないです。

まとめ

  • メルペイでは、決済は「スマート払い」、翌月の支払いは「残高支払い」がお得
  • 残高支払い(ポイント充当も可)だけ手数料が無料
  • 支払い上限額を自身で決められるので、払い過ぎの心配がない
  • スマート払いで5%還元のキャンペーンをやっている(2020年1月31日まで)
  • すすメルペイキャンペーンで、最大3500円相当のポイントもらえる(招待コードPXHYVV)

コメント

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。
タイトルとURLをコピーしました