Amazonプライム会員登録&条件達成で1,000ポイント付与♪

【オーディブル】Amazonの聴く読書 オススメしたい3つの理由

当ページのリンクには広告が含まれています。
Amazonオーディブル オススメしたい3つの理由
  • URLをコピーしました!

Audibleは、2022年1月27日から、【聴き放題制】に移行しました

料金は、月額1,500円で、利用し放題です

すきま時間→心ゆさぶる時間に

ワン

あ、あの本。気になってたやつだ。読みたいな
でも最近忙しくて読書の時間がとれないんだよね・・・

こんな悩みを抱えているあなた。こんな時どうします・・・?

  1. 読む時間ないから買うのを諦める
  2. 読みたいから買ってみる。
ワン

せっかくだから、買って読んでみたいよ

②読みたいから買ってみる

しかし、気になる本を買ってみても、忙しいと・・・

ワン

あれ?
この前、読んだところ何が書いてあったっけ・・・?

結局、最後まで読めなかった・・・ピエン💧

こんな悲しい経験をしたことがある人も多いのでは。

らくあま

以前の自分もそうでした。

自己啓発本やビジネス書など気になる本を買っても

読書の時間がない

→間が空きすぎて「前に何が書いてあったか忘れている

→「最後まで読めない

せっかく読みたくて買った本なのに「インプットできない」という残念な結果に。

しかし、今から紹介するAmazonの「Audibleオーディブル

試してみたら、内容をしっかり理解しながら、最後まで読めるようになりました

おまけに、以前は1年間に5冊しか読めなかったのが、今はなんと週1読書ペース。

今までの10倍、年間約50冊ペースで自己投資のために本を読んで、インプット出来るようになったんです。

有益な本を継続して読めるようになると、明らかに自身の行動と結果に変化があらわれます

らくあま

この記事では「読みたい本があるけど、忙しくて時間がとれない」

そんな悩みを抱えているあなたにピッタリの「Amazonオーディブル

悩みを解決する秘密を、私の体験をもとに紹介します。

すきま時間→心ゆさぶる時間に

目次

オーディブルとは

らくあま

「本は、で聞こう。新しい読書スタイルへ」

というキャッチコピーのオーディブル。本を音声で聴くAmazonの朗読サービスです。

  • 小説・ビジネス書など人気書籍が40万冊以上
  • 取り扱い書籍が聴き放題(2022年1月27日〜)
  • スマホやPCから聴ける
  • どこでも聴ける
  • 初月は無料(翌月から1ヶ月1500円)
らくあま

スマホ、タブレット、PC、アマゾンデバイスなどで聴くことが出来ますよ

通常の読書と比較して・・・

  • 耳で聴く新しい読書
  • いつでもどこでもスマホやPCで
  • 俳優や声優の表現豊かな朗読
  • 人気作や名作が40万冊以上
  • 目も疲れず両手もフリー
小説はもちろん、ビジネス書など難しい内容の本も含め、幅広いジャンルの書籍をプロの俳優・声優さんの聴きやすい声で聴けます

30日間無料でお試し利用ができる「オーディブル

実際に使ってみたら、本を聴く便利さ・心地よさが想像以上で、無料期間が終了した今でも、サービスを継続して利用してます

らくあま

SNSでオーディブルを使った人の声を拾ってみましたが、なかなか高評価でした

Amazonオーディブルがオススメの3つの理由

らくあま

実際に使ってみて、オーディブルをオススメしたい大きな理由は3つ

  1. 家事・育児・移動中でも読書できる
  2. プロナレーターの朗読で、とても聴きやすい
  3. 聞きやすい速度に調節でき、理解しやすい

すきま時間→心ゆさぶる時間に

家事・育児・移動中でも読書できる

読書したくても出来ない原因は、人それぞれ

本を読みたくても、落ち着いた時間でないと、なかなか本を読む気にはなれませんよね。

仕事や家事、育児が忙しくて「そんな時間ない!」「すきま時間すら無い!」という人はとても多い。

では、例えば・・・

  • 家事、育児の時間
  • 車、電車の移動時間

もしこの時間に、あなたの気になる本が読めたら・・・どうですか?

ワン

いやいや、そんなの無理っしょ!

らくあま

そう思うのも当然だよね。

前の自分がそうだったから

しかし、Amazonオーディブルの最大のメリットは、このような隙間でない忙しい時間でも読書が出来るということ。

家事や育児などの手が離せない時に読書は困難。

しかし料理で両手がふさがっていても、あるいは子どもの面倒を見ながらであっても、「」さえ空いていれば、読書の時間に出来てしまうんです。

また、私は車通勤していますが、移動中の読書はもちろん不可能。

両手はハンドルを握っているし、進行方向から目を背けられません。

しかし・・・「」なら空いています

スマホをカーオーディオに繋ぐ(ブルートゥース接続も可)と、車のスピーカーからオーディブルの朗読が聴けます。

ラジオを聞くように、本を聴き、内容を理解できちゃいます。

そしてビックリすることに、耳で本を聴くこのスタイルは、想像以上に、頭に入ってくるんですよね

らくあま

オススメです。

想像してみて下さい。

毎日、通勤時間の往復や家事をしている2時間が「本で新たな知識をインプットする、有益な時間になる」としたら・・・

らくあま

毎日の積み重ねって、とてつもなく大きな時間

1週間、1ヶ月、1年続けるだけで、どれだけあなたの莫大な時間を有益に変えることが出来るでしょう

逆に考えれば、オーディブルを使わないことで「あなたの貴重な時間を無駄にしている」とも言えますよね?

だとしたら、とってもモッタイナイ

オーディブルは、すきま時間を、有益な時間に変えられる

すきま時間→心ゆさぶる時間に

プロナレーターの朗読でとても聴きやすい

オーディブルで読み上げてくれるナレーターは、俳優や声優さん。

俳優だと風間杜夫、古谷一行、杏、声優では大塚明夫、釘宮理恵などそうそうたる面々。

セリフで伝えることを生業としているので、とても聞きやすく本の内容がすーっと耳に入ってきます

ですから、ながら作業中であっても、とても聴きやすいのです

オーディブルで聴ける俳優・声優
  • 藤木 直人
  • 今井 翼
  • 南 沙良
  • 高橋 一生
  • 木村佳乃
  • 加瀬 亮
  • 宮沢りえ
  • 松坂 桃李
  • 橋本 愛
  • 城田 優
  • 上白石 萌音
  • 梶 裕貴
  • 高山 みなみ
  • 下野 紘
  • 朴 璐美
  • 神谷 浩史
  • 森川 智之
  • 釘宮 理恵
  • 柳楽 優弥
  • 榮倉 奈々 など

プロのナレーターの朗読で、とても聴きやすい

ちなみにAmazonの書籍がオーディブル対応の場合、5分程の時間ですがサンプルを聞けますよ。

その本が伝えたい主なメッセージや小説の雰囲気を把握するには5分もあれば十分。

自分が求めている本なのか判断できます。

すきま時間→心ゆさぶる時間に

聴きやすい速度に調節でき理解しやすい

音声で読み上げる速度を、通常の他に「0.5倍〜3.5倍」の間に調整出来ます

自分の聴きやすい速度に変更可能。

ワン

速めると、話を理解するのが大変じゃ・・・?

と思いますが、一度速めの設定をして耳を慣らしてから、少し速度を戻すとけっこう聴けるものです。

例えば1倍から2倍に上げるのではなく、一度2.5倍に速度に上げて聴いてみてから2倍に戻すと、意外とすんなり話が頭に入ってきます。

そして集中できる環境であれば

らくあま

「速度を速めて聴く」のもオススメ

朗読のスピードを上げて聴いていると集中力が高まります

あのDaigoさんも、倍速でインプットを実践しているそうですよ

自分の聴きやすい速度に変更でき、内容を理解しやすい

すきま時間→心ゆさぶる時間に

Amazonオーディブルはこんな人にもオススメ

Amazonオーディブル
らくあま

オーディブルは、こんな人にもオススメ

活字を読むのが苦手な人

読書や活字を読むのが苦手、という人もいますね。

でも「オーディブル」ならどうでしょう?

活字を目で追うよりも、朗読された音声を聞いている方がイメージが湧きますし、自身の中に有益情報がスムーズに入ってくる感覚で聴くことが出来ます。

今まで、書店で本を手にとって買ってはみたものの、活字嫌いで最後まで読めずに諦めてしまった人

そんな人には、オーディブルがピッタリです。

目が疲れていても

耳で聴くのですから当然ですが、目が疲れません

長時間の読書は、目が疲れますね。

本を読むことは嫌いじゃないけど、目が疲れてて・・・という時にも。

先述したようにプロの語り手さんが朗読してくれるので、小説であれば目を閉じて話のイメージを膨らみます。

寝前にオーディブルで、心地よい声を聴きながらリラックスして過ごすのもオススメです。

語学学習にも

オーディブルでは、英語はもちろんのこと、中国語、韓国語、フランス語などの語学学習に特化したオーディオブックもあるので、リスニングの勉強にも最適

再生速度の変更機能や早送り・巻き戻し機能なども役に立ちます

子どもの読み聞かせにも

オーディブルには、児童書や絵本も揃っています

親が子どもに本の読み聞かせするのもよいですが、プロの声優さんによる朗読を子供に聴かせてあげるのもいいですよね。

ワン

家事や昼間の子どもと遊んで疲れたから
「今日はオーディブルに読んでもらおう」
ってのもあり♪

すきま時間→心ゆさぶる時間に

利用できる書籍

アマゾンに限らず軒並み評価の高い、以下の書籍もオーディブルサービスにラインナップされています

以下の書籍は、ほんの一部ですが、バラエティ豊かなラインナップなのできっとあなたの興味を引く本がある筈です

通常、オーディブルは30日間無料体験ができるのですが、たまにキャンペーンで長い期間利用できることもあります。

さらに、試しに聞き始めたけど

「あれ・・・?これちょっと期待していた内容と違うな・・・」という場合は、返品できます。

返品して、他の作品を聴くこともOK!

返品も実際の本と違って書店に行く必要もなく、スマホやPCからかんたんに手続きできるのがとても便利。

すきま時間→心ゆさぶる時間に

オーディブルを使った感想

らくあま

これらの本をオーディブルで聴いてみました👇

created by Rinker
¥2,500 (2024/03/29 14:55:31時点 Amazon調べ-詳細)
created by Rinker
¥2,500 (2024/03/29 14:55:33時点 Amazon調べ-詳細)
created by Rinker
¥3,500 (2024/03/29 14:55:36時点 Amazon調べ-詳細)
created by Rinker
¥3,000 (2024/03/29 14:55:37時点 Amazon調べ-詳細)
created by Rinker
¥3,000 (2024/03/29 14:55:39時点 Amazon調べ-詳細)

メンタリスト「Daigoさん」、片付けのスペシャリスト「こんまり」さんなど。

みなさん有名な方で、書籍もベストセラーです。

らくあま

プロの声優さんによるナレーションも聴きやすく、本が伝えたいメッセージがすんなり入ってきますし、本の世界にドップリ浸かることが出来ます。

オーディブルの速度機能を使って、1,5倍の速度で聴いたら、2〜3時間程度で読了。

もし1日時間が空いていたら、3冊くらい読了してしまうのでは、と思えるくらい捗りますよ。

村上春樹の作品も配信決定

村上春樹
出典:www.amazon.co.jp

あの村上春樹の小説もオーディブルで配信されることが決定。

Audible(オーディブル)で配信される予定の村上春樹の作品は

  1. 騎士団長殺し
  2. 海辺のカフカ
  3. 神の子どもたちはみな踊る
  4. 職業としての小説家
  5. 東京奇譚集
  6. 1Q84
  7. ねじまき鳥クロニクル
  8. 世界の終わりハードボイルド・ワンダーランド
  9. 蛍・・納屋を焼く・その他の短編
  10. 辺境・近況

の10作品

2022年6月1日に「職業としての小説家」を皮切りに、続々と配信される予定です。

利用料金

さきほどから褒めちぎっている「オーディブル」

気になるポイントは、1500円の月額料金。

これをどう判断するかは、利用する人の感覚によりますが・・・少なくとも私はぜんぜんアリ

らくあま

本を買っても「読めない」「書かれている内容を覚えていない」なら、明らかにムダで、本をゴミ箱に捨てているのと同じ
非常にもったいないと感じます。

ただ、ありがたいことにオーディブルは、30日間無料で利用できます。

ですから、利用する前にあれこれ想像するより

とにかくまずは自身で体験してみる」のが吉ですね。

Audibleは、2022年1月27日〜聴き放題制に変更になりました

すきま時間→心ゆさぶる時間に

Amazonオーディブルの始め方

らくあま

オーディブルはスマホアプリで始めるのがオススメです。

下記リンクの記事に画像つきで解説していますので、参考にしてください。

Amazonオーディブルの解約方法

解約の方法はとても簡単です

具体的な方法は、👇の記事を参考にしてください

Amazonオーディブルのまとめ

オーディブルは、通常30日間の無料体験期間があります

ですから、とにかく

らくあま

無料期間でオーディブルを「自身で体感してみるのが一番」と声を大にして言いたい。

無料期間内に解約すれば、料金は全くかからないですからね。

「百聞は一見にしかず」・・・いやこの場合は「一聴にしかず」かな。

1日は24時間しかありません。誰にとっても平等で、不変です。

忙しくて自由な時間が無いなら「時間の使い方を工夫し、自身の環境を変えて、インプットする時間を作る」ことはできるはず。

私は、オーディブルで時間を有効に使えるようになり、本を聴いてインプットの時間を以前より格段に確保できるようになりました

自身のスキルアップに大きく役立っていると実感しています。

らくあま

ちなみに「アウトプットするつもりで、インプットする」とより学習効果が効率的になるそうですよ。

ともかくご自身の耳で確かめ、ぜひその有益さをあなたも体感してみて下さいね。

すきま時間→心ゆさぶる時間に

(スポンサーリンク)

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

2019年5月より「Amazon」「楽天」「キャッシュレス」をテーマとしたブログをスタート。
2019年10月「はてなブログ」から「WordPress」に移行。知ってると便利でお得な情報を発信していきます

関連記事

コメント

コメントする

目次