らくあま

らくてん。あまぞん。キャッシュレス。ブログ初心者。知っているとお役に立ちそうなことをお届けしたい

イトーヨーカドーとヨークマートでPayPayが利用可能に

page1image790858032

どうも。らくあま(@rakuamablog)です。

 

スーパーマーケットで利用できる店舗が日に日に増え続けているPayPay

 

ついに「イトーヨーカドー」と「ヨークマート」でもPayPayが利用できることになりました。

 

https://paypay.ne.jp/files/pr/pr20190827_01.pdf

 

page1image790858384
page1image790858688
 
 
これで、全国のイトーヨーカドー約150店舗とヨークマート79店舗で、2019年9月1日からPayPayが利用できることになります。

 

個人的にはヨークマートが自宅から一番近いスーパーマーケットで待ち望んでいました。

普段からよく利用しているので、とても嬉しいニュースです。

 

また中四国・九州地方に運営している「ゆめタウン」「ゆめマート」「LECT」の計103店舗でも8月29日よりPayPayが利用できるとのこと

page1image796065712
page1image694659712

 

https://paypay.ne.jp/files/pr/pr20190827_03.pdf

 

 

https://paypay.ne.jp/notice/.assets/thumbnail/9_super-640wri.png

そして、9月から始まる「ワクワクペイペイ」の対象になることも合わせて発表されました。

 9月のワクワクペイペイはスーパーマーケットが対象で、決済金額の10%の還元が受けられます。

 

www.rakuamablog.com

 

www.rakuamablog.com

 

同じく2019年9月1日から、新潟、長野、富山で店舗展開しているスーパーマーケット「原信」と「ナルス」(全79店舗)、群馬、栃木、茨城、埼玉で店舗展開しているスーパーマーケット「とりせん」でも、PayPayが利用できることが発表されています。

 

https://paypay.ne.jp/files/pr/pr20190826_01.pdf

https://paypay.ne.jp/files/pr/pr20190826_02.pdf

 

 

 

www.rakuamablog.com

 

www.rakuamablog.com

 

 

先日、東急ストアや西友、サニーでもPayPayが導入されるニュースをこのブログでもお伝えし「PayPayが使えないところが珍しくなってくる」なんて書き方をしましたが、本当にそのような状況になってきました。

 

あとは一部の店舗でPayPayが導入されているイオンで、どこまで利用可能店舗が拡大するかが気になるところです。

 

スーパーマーケットとすれば、10月の消費税増税とポイント還元実施前に他のスーパーに遅れて消費者を逃してはならない、と一気にPayPayに駆け込んだ形といえます

 

消費者側としては、身近に使える店舗がさらに増え、また還元キャンペーンも受けられる、ということで、2重にありがたい状況になりました。 

 

 

ところで、スーパーマーケットで利用できるQRコード決済は、実はPayPayが抜きん出ていて、他のQRコード決済はほとんど使えません。

 

www.rakuamablog.com

 

スーパーマーケットで利用できる店舗を増やすPayPayの戦略は、還元キャンペーンは別にしても「どこでも使える」という利便性が高まる上に、他のQRコード決済と「差別化」も図れますし、本当に見事としか言いようがないですね。

 

これで、9月や10月にPayPayを使いはじめる主婦層が一気に増えるのではないでしょうか。