はてなブログからWordPressに移行しました

【オリガミペイ】 10月以降も3%還元継続 消費者還元事業とあわせて8%の還元率に

オリガミペイ

どうも。らくあま(@rakuamablog)です。

「3%即時割引キャンペーン」を実施していたオリガミペイが10月以降もキャンペーンを継続することになりました。

キャッシュレス決済消費者還元事業の5%(または2%)還元に加えて、オリガミペイ独自に3%を追加で還元するという形です。

つまり最大で5%+3%で合計「8%」の還元を受けられる、ということです。

これは非常に嬉しいニュースですね。

【オリガミアプリは、お会計からいつでもその場で3%OFF】

https://origami.com/origami-pay/campaign/2019/10/pay/img/main.jpg

【キャンペーン内容】

  • 2019年10月1日(火)〜2020年1月31日(金)
  • 金融機関口座の設定で支払いした場合、3%OFF
  • クレジットカード/デビットカード紐付けでの支払いは1%OFF
  • いつでもその場で3%OFFは、クーポンとの併用は不可

【支払い方法別の還元内容】

https://origami.com/origami-pay/campaign/2019/10/pay/img/artboard.jpg

一律で8%割引になるわけではないので、ご注意を

Origamiペイアプリによる割引と消費者還元事業による割引の表を見ながら確認します

金融機関口座での支払いだとOrigamiペイアプリで3%割引、更に消費者還元事業により5%割引対象の加盟店での支払いなら5%還元で、最大8%の還元となります。

逆に、クレジットカードを紐つけた場合の支払いだとOrigamiペイアプリで1%割引となり、消費者還元事業からはフランチャイズ店ならば2%割引で、合計3%の還元という計算になるわけです。

※消費者還元事業加盟店以外の店舗ではこのキャンペーンの対象外となります。

クレジットカードの紐付けによる還元率が、2%→1%に減少してしまった点は残念でマイナス評価ですが、プラス評価すべき点は、これから始まる「キャッシュレス消費者還元事業」の還元率と今までオリガミペイが行ってきた還元を、全てではないにせよそのまま足し算したことです。

これまで10月以降の対応を発表してきた「PayPay」や「楽天ペイ」などは大まかに言えば「消費者還元事業による還元」と「自社で補う還元部分」を加えて、これまで自社が行ってきた還元率を維持していく、といった対応を表明しています。

つまり

  • 「これまでの自社コード決済還元率(3%)」+「消費者事業の還元率(5%)」=「今後の還元率(8%)」(オリガミペイ、還元率の増加)
  • 「これまでの自社コード決済還元率(5%)」=「消費者事業の還元率(5〜0%)」+「今後の還元率(0〜5%)」(楽天ペイ、還元率の維持)

オリガミペイと楽天ペイのこれまでと今後の対応をざっくりと表すと上のようになります。

もちろん細かい部分を見れば楽天ペイも楽天カードの紐付けで更に+1%還元など頑張っている部分もあります。

ただ両社を比較すると、単純にオリガミペイは自社の割引をそのまま継続するので個人的にはより好感が持てます。

LINEPayなどは、自社による主な還元キャンペーンはマイカラーのみとなってしまいました。

www.rakuamablog.com

www.rakuamablog.com

www.rakuamablog.com

オリガミペイは、その場で即時割引なので、キャッシュフローの面からも他コード決済よりも優れていますね。

あとは、オリガミペイが使える店がもっと増えてきてくれると非常に嬉しいなと思います。

www.rakuamablog.com

www.rakuamablog.com

コメント

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。
タイトルとURLをコピーしました