はてなブログからWordPressに移行しました

【キャッシュレス・消費者還元】 対象店舗を検索できるアプリが出た 

コード決済

どうも。らくあま(@rakuamablog)です。

いよいよ間近に迫ってきた消費税増税。

このブログでも度々お伝えしていますが、増税に合わせてキャッシュレスで決済をすると「キャッシュレス消費者還元事業」によるポイントの還元が行われます。

そして、店舗によって5%、または2%の還元を受けられることも、多くの方が認識されていることと思います。

しかし、「どの店でポイントの還元が受けられるのか・・・?」

そして「どの店が5%で、どの店が2%なのか・・・?」

把握している人はあまりいないのではないでしょうか。

私も自宅の近くにあるどの店が消費者還元事業に対応しているのか、分かりません。

しかし、そんな悩みを解決するアプリが登場しました。

その名も「ポイント還元対象店舗検索アプリ」です。

iv id=”appreach-box” style=”text-align: left;”>ポイント還元対象店舗検索アプリ

ポイント還元対象店舗検索アプリ
開発元:一般社団法人キャッシュレス推進協議会
無料
posted withアプリーチ
このアプリでは、マップ機能により、地図上のどの店で

  • 「キャッシュレス消費者還元事業の還元を受けられるのか」
  • 「還元率は5%なのか2%なのか」即座に把握することができます。
これはとても嬉しい機能ですね。
早速、アプリをダウンロードして、横浜駅周辺を検索してみました。
f:id:taka2510042:20190921011059p:image
アプリを開くと住んでいる場所の地図が現れます。
地図上には、還元事業の対象となる店舗に「黄色い吹き出し」のような形のマークがつきます
その吹き出しをタップすると・・・
  • お店の名前
  • 還元率
  • 電話番号
  • 住所

が表示されます。

この画面だと「Bshop横浜ルミネ店」で還元率は「5%」となります。

f:id:taka2510042:20190921011112p:image
次にこちらは「セブン−イレブン横浜STビル店」
還元率は2%になります。
f:id:taka2510042:20190921011125p:image
そしてお店の名前のあたりをタップすると、そのお店で還元を受けられるキャッシュレス決済の手段が表示されます。
今のところ「電子マネー」しか表示されていませんね。
f:id:taka2510042:20190921012209p:image
しかし他のお店を見てみると、QRコードの「PayPay」が利用できると表示されています。
セブン−イレブンではPayPayが使えますから、まだそのお店で使えるキャッシュレスの手段がこのアプリでは正確に反映されていないようです。
10月1日まで時間があるので、それまでにしっかりアップデートを行って正確な情報が反映されるようにしてもらいたいですね。
またパソコンでもホームページで検索することが出来ます。
【検索のページはこちら】
  ↓
ホームページの仕様は、アプリとは多少異なっていて、決済手段や地域、店舗で検索をしたり、カテゴリーや還元率による検索、そして決済手段による検索を行って調べることが出来ます。
今は発表されたばかりでアクセスが集中しているのか、検索結果を確認することが出来ませんでした。
こちらも10月からは使えるように準備してもらいたいものです。
ちなみに家計簿アプリの「zaim」では、「キャッシュレス還元マップ」という検索サイトを用意しています。
どの店が対象なのか「お店の名前」や「地域名」で検索して一覧表示してくれる有り難い機能つきです。
ブックマークしておくと便利かと思います。
アプリはダウンロードしておけば、外にいても「どの店で還元が受けられるのか」「還元率はいくらなのか」消費者が知りたい情報を把握できる上に、10月を過ぎてある程度すると、どの店で還元が受けられるのかという部分は自身でも覚えられると思いますが、「どの店でどの決済手段が使えるのか」を把握できる(今の時点では完璧ではありませんでしたが)のは便利だと感じます。
実は他にも似たようなかなり便利なアプリがあるので、そちらも近い時期に紹介したいと思います。

www.rakuamablog.com

www.rakuamablog.com

www.rakuamablog.com

コメント

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。
タイトルとURLをコピーしました