はてなブログからWordPressに移行しました

【無料ブログ移行サービス】初心者でも簡単にはてなブログからワードプレスへ【羽田空港サーバー】

ブログ運営

どうも。らくあま(@rakuamablog)です。

つい1週間ほど前。当ブログは、はてなブログからワードプレスへ移行してきました。

今はワードプレスの仕様や使い方に慣れるため、記事の投稿ペースが落ちていて、この記事も久しぶりの投稿になります。

今回のワードプレスへの移行にあたっては、自力ではなく代行サービスを依頼することにしました。

きっと同じ悩みを抱えているブロガーさん、たくさんいるんじゃないかなと思います。

この記事が、そんなブロガーさんのお役に立てれば幸いです。

はてなブログからワードプレスへの移行を検討しているものの自力では難しそうなのでどうしようか悩んでいる、あるいは自分には無理そうだと諦めている方へ

移行サービスを提供してくれる「羽田空港サーバー」さんのサービス内容を紹介します。

この記事は

  • はてなブログからワードプレスへの移行を検討している
  • 自力での移行には、知識もなくどうしようか悩んでいる
  • 自力での移行も検討したが、難しそうなので諦めている

こんな内容で悩んでいる方におすすめです。

ブログ移行の経緯

さて、当ブログは2019年5月より「はてなブログ」で運営を開始。

そして、2019年10月に移行することになりました。

ワードプレスへ移行した理由は、こちらの記事にもしていますが、

はてなブログでは、自分の思い描くようなブログのデザインを実現するのが難しかった、という状況がありました。

「はてな」でもある程度デザインをイジることは可能で、自力で調べてデザインを修正しようとするのですが、全くの素人ゆえ、手を加えれば加えるほど悪循環に。

その都度、サイトの不具合に悩まされ、いつしかデザインをイジるのは諦めていたんですが、他のブロガーさんのサイトを覗いていると、とても素敵で見やすいブログの数々・・・

やはり自分の想いをどうしても実現したくなり、抑えきれなくなったというわけです。

羽田空港サーバー

「ワードプレスでブログをするにはどうすればよいか」とネットで調べていると、すぐに代行で引き受けてくれる業者さんがいることが分かりました。

しかも目に止まったのは「無料」で引き受けてくれるという「羽田空港サーバーさん

ブログに関しては、全くの素人である自分にとっては、代行してくれる業者さんに頼る以外に選択肢はなく、しかも無料でやってくれるなんて発見した時点で

らくあま
らくあま

これだ!!!

と目を見開きました。

【無料】はてなブログからWordPressへの移行サービスについて
当サイトでは無料で「はてなブログ」から「WordPress」への移行を承ります。 移行サービスを開始してこれま…
羽田空港サーバーさん
・「はてなブログ」から「WordPress」へのブログ移行の引受
移行サービスで既に300サイト以上、80000記事以上の実績あり

既に300サイト以上の移行を手掛けています。

すごいですよね。

 

ただし無料移行サービスについては

・レンタルサーバーを既に契約している
・有料テーマを既に購入している

という方は無料移行サービスを受けられない、ということでした。

 

自分の場合は、どちらにも当てはまらず。

 

また移行サービスを受けるにあたっての条件があり、

  1. レンタルサーバーは、紹介リンクから契約すること
  2. 有料テーマを希望する場合はテーマ紹介リンクから購入すること
  3. 移籍先のブログにて、はてなブログからワードプレスへ移行した紹介記事を書くこと

という内容。

 

レンタルサーバーは
・ConoHa WING
・mixhost

のどちらかを選択することになります。

 

レンタルサーバーならConoHa|登録者数17万アカウント突破
ConoHaではレンタルサーバー、VPS(仮想専用サーバー)、Windows Serverなどのホスティングサービスを提供しております。充実のラインナップからご利用用途に合わせてお好きなサービスをお選びいただけます。

 

レンタルサーバーならmixhost | 10日間無料お試し
独自SSLが無料で使えるレンタルサーバーならmixhost!ピュアSSDの高性能が月額880円からお手軽に!簡単・高機能・充実のサポートで安心して使えます。WordPressを数クリックで簡単設置できます。

 

依頼するにあたって、自分には全く障害にならない条件だったので、お願いすることにしました。

 

サービス内容

この画像には alt 属性が指定されておらず、ファイル名は 3925cd038b6572511c7700617d42075a_s.jpg です

 

そして、「羽田空港サーバー」さんが提供してくれるブログ移行サービスの中身ですが、以下のとおりです

  1. はてなブログに貼り付けられているフォトライフの画像を全て移行
  2. 内部リンクの修正
  3. はてなブログのブログカードを正しく表示するよう調整
  4. はてな自動キーワードリンクを削除
  5. 見出しタグの修正
  6. はてなブログの目次を削除
  7. アイキャッチ画像を記事内にある1枚目の画像に自動設定
  8. はてなフログ独自のURLをWordPress用にリダイレクト
  9. SSL認証(HTTPS化)も同時に実施
  10. ネームサーバー(ドメイン)の変更も

 

ただ移行するだけでなく、移行後にスムーズにブログ活動を再開できるよう配慮されたサービス内容となっています。

おそらくブログに詳しい人だったり、記事数がそれほど多くなければ自力で出来るのでしょうが、私を筆頭に世の中そんな人ばかりのはずもありません。

いくつかの条件があるとは言え、ここまで依頼者の立場に立って無料で提供してくれる「羽田空港サーバー」さん。

ブログ初心者にとって有り難い存在です。

 

サービス申込から完了まで

この画像には alt 属性が指定されておらず、ファイル名は bb994bc5e60722f5a2c54d5a7b4b8e46_s.jpg です

 

さて、実際に心を決めて、サービスを依頼してから一番驚いたのは、その移行スピードの速さ。

 

実際にサイトのサービス依頼フォームから申込をしたのが、10月15日の16:48分
らくあま
らくあま

よろしくおねがいします

 
 
最初の返信が同日の18:23分
羽田空港サーバー
羽田空港サーバー

テストサイトを作るのでバックアップデータを送付して下さい。

バックアップデータを送ると、その後の移行が完了するまでの間はブログの更新が出来なくなるとのこと。

個人的にブログ移行前に「はてなブログ」で交流していた皆さんへのブログで挨拶をしたいと思い、バックアップデータを送る前にその夜に挨拶記事を書いて、翌朝に投稿。

 

はてなブログで移行のお知らせを10月16日7:00に投稿。
ブログ移行のご報告
どうも。らくあま(@rakuamablog)です報告突然ですが、当ブログを訪問してくださっている皆さまに報告があります。本日限りで、この「らくあま」を「はてなブログ」から「WordPress」に引っ越しをすることにしました。毎日更新するブログやツイッターでも何も匂わせず、いきなりの表明で驚かれた方もいるかもしれ...

 

その後、ブログのバックアップデータを送信(7:28分)
らくあま
らくあま

データを送ります

するとわずか1時間後に、テストサイト完成の連絡(8:27分)
羽田空港サーバー
羽田空港サーバー

テストサイト出来ました

この時点で、

  • 見出しタグの修正
  • はてなブログの目次削除
  • フォトライフから画像を全てDLしてサーバーにアップ
  • 独自ドメイン統一
  • ブログの最初の画像をアイキャッチ画像に自動設定(変更可能)

を行ってくれていました。

 

らくあま
らくあま

は、速い・・・

自分の予測を遥かに上回る、サービス提供スピードの速さ。

 

羽田空港サーバー
羽田空港サーバー

テストサイトの内容を確認して良ければ、サーバーと契約して下さい

この時点で、サーバーの契約と必要であれば有料テーマを購入。

購入後に、サーバーのIDとパスワード、そしてワードプレスのテーマファイルの送付を依頼されます。

 

予想以上に速い返信で、こんなに早い返信がくるとは思わず。

展開に驚きながら、テストサイトを全て確認していると時間がかかりすぎてしまうので、ある程度確認しても特に不具合も見当たらず。

安心してサーバーの契約を行いました。

テーマは無料テーマの「cocoon」としたため、テーマファイルをこちらから送付することに気づかず「羽田空港サーバー」さんからの指摘で慌てて準備。

 

ID、パスワード、テーマファイルを送付(11:18)
らくあま
らくあま

送りました

6分後、あっという間に返信が届きます。(11:24)
羽田空港サーバー
羽田空港サーバー

出来ました。もうしばしお待ち下さい

  • ネームサーバーの変更が完了

メールには「SSL認証取得後にHTTPS化を行います。完了したら連絡します」とのことで、少し時間がかかるのかと思いきや・・・

 

15分後、「HTTPS化が完了しました」とメールの連絡(11:40)
羽田空港サーバー
羽田空港サーバー

完了しました

  • HTTPS化の完了
  • アイキャッチの自動設定完了
らくあま
らくあま

もう終わったの?・・・速い

これで作業完了です。

そして、作業完了のメールには、更に

  • ネームサーバ変更後72時間は設定変更が浸透するのに時間がかかる場合がある
  • Search Console使用の場合は、サイトマップの作成
  • Analytics使用の場合は、コードの設定
  • リダイレクト設定は、72時間後経過してから行うこと
  • パーマリンクの設定は変更しないこと

など、この後の注意点も解説リンク先を交えて紹介して教えてくれました。

正に至れり尽くせりです。

 

感想

私の都合で最初に依頼をしてから移行が完了するまで、ある程度の時間を要しましたが、私がスムーズに回答・返信できていれば、おそらく2〜3時間で移行作業が完了する速さと思われます。

 

実際に「羽田空港サーバー」さんのサービスを受けてみての感想は、

  1. 移行完了まで驚愕の速さ
  2. 不具合もなく仕事内容も正確
  3. 無料でやってくれる
らくあま
らくあま

完璧です

しかも移行完了後も私から細々と素人ならではの質問にも丁寧に回答(しかもこの返信も速い!)してくれました。

 

非の打ち所がありません。

サービス依頼の条件がいくつかあるとは言え、これ以上何を求めるというのでしょう。

 

過去にも移行の実績が沢山あるということで、きっと今もはてなブログからワードプレスへの移行を検討し、どうしようか悩んでいる方がいらっしゃると思います。

 

きっと1週間ほど前の自分も同じ心境だったのですが、本当に迷う時間がもったいないですよ。

そんなあなたに、このサービスを経験した私から一言いわせてもらえれば、

 

らくあま
らくあま

迷うな。善は急げ!

と言いたいです。

 

悪いことは言いません。

はてなブログからワードプレスへ自力で移行をする自身がないのであれば、迷うことなく「羽田空港サーバー」さんに依頼申し込みしましょう。

 

【無料】はてなブログからWordPressへの移行サービスについて
当サイトでは無料で「はてなブログ」から「WordPress」への移行を承ります。 移行サービスを開始してこれま…

 

最後に

この画像には alt 属性が指定されておらず、ファイル名は f721818653d28f71e6f306a5c8282d7e_s.jpg です

 

羽田空港サーバーさん、この度は本当にお世話になりました。

今はワードプレスの仕様に慣れるのに大変ですが、これまで以上にブログ活動が楽しくなったことは間違いありません。

自力ではこの環境に容易に到達できなかったと思われ、心から感謝しております。

今回、力を貸していただき自分の思い描いているブログに近づく為の大きな1歩を踏み出すことができました。

今後、このブログの中身を更に磨いていけるよう頑張っていきたいと思います。

今回は本当にありがとうございました。

 

コメント

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。
タイトルとURLをコピーしました