Amazonプライム会員登録&条件達成で1,000ポイント付与♪

【Amazonオーディブル】朗読、寝かしつけにオススメ 幼児むけ絵本 15選

当ページのリンクには広告が含まれています。
Amazonオーディブル寝かしつけおすすめ15選
  • URLをコピーしました!

子育て中のお父さん、お母さん。

ワン

「子どもがなかなか寝てくれない・・・」

子どもは元気に育ってほしいし、一緒に過ごす時間は大切にしたいけれど「夜寝てくれなくて困っている」という話はよく聞きます。

毎晩、睡眠不足に悩まされる子育て中の方もたくさんいるのではないでしょうか。

ひょっとしたら多くの親の共通の悩みかもしれません。

らくあま

そんな悩みを抱えている方にオススメしたいのが「絵本の朗読

絵本の朗読には、例えばこのような効果があると言われています。

  1. 親子のコミュニケーションのきっかけになる
  2. きれいな絵を見て、感性が豊かになる
  3. いろいろな世界に触れることで、知的好奇心が刺激される
  4. 場面を想像することで、想像力が育つ
  5. 言葉の表現力を知ることで、語彙力が育つ

子どもは絵本が大好き。

ただ、絵本を親が読んであげるのもモチロン良いのですが、毎日すんなり寝てくれるわけでもありません。

そうなると親も体力を使うし睡眠不足になって、親子で楽しいはずの時間が辛い苦痛な時間に変わってしまいます。

そこで、オススメなのが「オーディオブックという朗読サービスです。

 

目次

オーディオブックとは

「オーディオブック」とは?
本の内容を朗読による音声で読んでくれるサービス
 

朗読といったら、昔はカセットテープやCDだったのが、今はスマホのアプリで

しかもプロのナレーターや俳優・声優さんが感情豊かに聞かせてくれるので、子どもたちの興味関心もビックリするくらい違います。

そして、オーディオブックの中でも特にオススメなのが、Amazonから提供されている「オーディブル

朗読のラインナップは全部で40万冊もあるんです。

小説、ビジネス書、自己啓発本、語学書、そして児童書など20ジャンル。

特に海外では、朗読サービスというのは一般的に広く浸透しているコンテンツで、よく利用されています。

すきま時間→心ゆさぶる時間に

【Amazonオーディブル】が寝かしつけにおすすめの理由

らくあま

オーディブルがおすすめの理由を紹介します。

【Amazonオーディブル】は「ながら読書」ができる

オススメの理由、大人が使う場合は「ながら読書が出来る」ということ

Amazonオーディブル」には、ビジネス本や自己啓発本、生活に活かせる本も多数揃っています。そんな有益な本を耳で聴くスタイル。

親が聴く場合、

  • 「洗濯」しながら
  • あるいは「授乳」しながら
  • そして時には「通勤」しながら

どんな時でも「耳から」読書を楽しめるんです。

【Amazonオーディブル】は「子どもの寝かしつけ」に最適

そして、子どもの「寝かしつけ」にもAmazonオーディブルが最適

大人向けだけでなく、子どもにとっても良質コンテンツが揃っています

子供の頃、寝る前に本を読んでもらっていた時を思い出すと、いつの間にか寝ていた・・・という記憶はありませんか?

それなら、朗読サービスが寝かしつけに最適な理由は説明するまでもありませんね。

すきま時間→心ゆさぶる時間に

【Amazonオーディブル】子ども向けおすすめ本:15選

オーディブル

子どもの寝かしつけにもオススメなAmazonオーディブル

らくあま

子どもの朗読にピッタリのオーディブル作品を15冊紹介します

むかしばなしベスト100

世界中で愛されている「むかしばなし」を集めて100話にまとめました。

朗読されているお話はどれも、一度は聴いたことがある有名なお話ばかりです。

日本のお話からは「ももたろう」や「かぐや姫」、世界のお話からは「大きなカブ」や「三匹のこぶた」。イソップ・グリム・アンデルセンの三大童話からも幅広く収録。その他に、落語の元になったお話や、ちょっと珍しいアフリカや東南アジアの不思議なむかしばなしもご用意しています。

引用:Amazon

むかしばなしベスト100

「ももたろう」など子どもには一度は読み聞かせをしたいおなじみの物語が100話収録されています。1日1話でもたっぷり楽しめます。

 

👉【むかしばなしベスト100】サンプルを聴く

 

世界版の「むかいばなし100」もあります

 

👉【せかいむかしばなし】ベスト100のサンプルを聴く

 

 

心やさしく賢い子に育つ みじかいおはなし366

2分ちょっとの短いおはなしを1日1話で366話。多彩なジャンルを収録しているので、学びや興味のきっかけになります。多彩な好奇心を育むおはなし宝箱です。

引用:Amazon

心やさしく賢い子に育つ「みじかいおはなし366

昔話だけでなく、伝記や科学、行事など話の幅が広く楽しめます。1話が寝る前に読むのにちょうどよい長さです。

 

👉【心やさしく賢い子に育つ】のサンブルを聴く

 

アンデルセン童話全集

収録話おやゆびひめ、白鳥の王子、雪の女王、マッチうりの少女、赤いくつ、人魚姫、空とぶトランク、みにくいアヒルの子 などなど、全101話

引用:Amazon

アンデルセンの童話集は知っているお話も多く、内容も子どもに分かりやすい話が揃っていますね。安心して子どもに聴かせることが出来ます。

 

👉【アンデルセン童話全集】サンプルを聴く

 

聴く絵本 せかいどうわベスト100

アイヌ、琉球、南太平洋、北欧、シベリア、アフリカ、フランス、アラビア、トルコetc.世界中から集めた「どうわ」たっぷり100話をこの1冊に!全100話 収録内容

引用:Amazon

アンデルセン童話集

世界中のお話が100話も収録されている作品。世界中の話が集められてるので聴いたことのない面白い話も多数揃っています。

 

👉【せかいどうわベスト100】サンプルを聴く

 

星座と神話のおはなし

夜空にまたたく星座にまつわる32のおはなしを収録。夜空の星々を眺めていると、時間も忘れ、その美しさに心を奪われてしまいます。一つ一つの星々の輝きだけでなく、星同士の並び方にも気を取られ、やがては、星と星とをつないで、浮かび上がる姿に想いを馳せるようになりました。

引用:Amazon

星座と神話のお話

タイトルにもあるように、星座と神話にジャンルを絞ったお話集。子どもたちにとっては星座の話と聴けば神秘的なイメージで楽しく聴くことが出来るようです。内容も面白く朗読も雰囲気が出ていてオススメできます。

 

👉【星座と神話のおはなし】サンプルを聴く

 

ハリー・ポッターと賢者の石

ハリー・ポッターは孤児。意地悪な従兄にいじめられながら11歳の誕生日を迎えようとしたとき、ホグワーツ魔法学校からの入学許可証が届き、自分が魔法使いだと知る。キングズ・クロス駅、9と4分の3番線から紅色の汽車に乗り、ハリーは未知の世界へ。ハリーを待ち受けていたのは、夢と、冒険、友情、そして自分の生い立ちをめぐるミステリー。

引用:Amazon

ハリー・ポッターと賢者の石

世界中にファンのいるファンタジーの物語。俳優の風間杜夫さんがナレーターを務めていますが、とても聴きやすくグイグイ世界に引き込まれます。

 

👉【ハリー・ポッターと賢者の石】サンプルを聴く

 

新装版 魔女の宅急便

ひとり立ちするために初めての街にやってきた13歳の魔女キキが、新しい街で始めた商売宅急便屋さん。相棒の黒猫ジジと喜び哀しみをともにしながら街の人たちに受け入れられるようになるまでの1年を描く。

引用:Amazon

映画ファンも多い「魔女の宅急便」ですが、また一味違う感覚で楽しめる作品になっています。

ちょっと違う雰囲気なのも意見が分かれそうな気もしますが個人的には楽しめました。

 

👉【魔女の宅急便】サンプルを聴く

 

おおかみと7ひきのこやぎ

お留守番する子やぎの家に狼がやってきて……。ハラハラドキドキが楽しい、グリム童話の名作。若手女性声優が朗読します。

引用:Amazon

おおかみと7ひきのこやぎ

誰でも一度は聴いたことのあるグリム童話「おおかみと7ひきのこやぎ」。結末が分かっていても、子どもにはドキドキハラハラのお話。

 

👉【おおかみと7ひきのこやぎ】サンプルを聴く

 

ごんぎつね

いたずらものの狐のごんは、ある日、いつもの調子で兵十のしかけをいたずらし、かかっていた鰻を逃してしまいます。でも、そのあと兵十がおっかあの葬式を出すのをみて、あの鰻は病気のおっかあのためのものだったのだと知るのです。激しい後悔に苛まれたごんは、密かに償いを始めるのでしたが……。

引用:Amazon

ナレーションの秋茜さんの声が聞きやすく聴いているうちにごんぎつねの世界に引き込まれます。

やさしく分かりやすい朗読でオススメです。

 

👉【ごんぎつね】サンプルを聴く

 

でんでんむしのかなしみ

でんでんむし(かたつむり)は苦悩していました。苦悩を解決するために、友だちに相談しました。そして、わかったことは……。 短いなかに哲学的な命題を含みながらも、命へのあたたかいまなざしを感じる佳品です。

引用:Amazon

でんでんむしのかなしみ

上皇后美智子様が小さい頃に読んでもらい「心に残った物語」だそうです。辛い時に心の支えとなりうる本です。子どもより大人のための絵本と言えるかもしれません。

 

👉【でんでんむしのかなしみ】サンプルを聴く

 

宮沢賢治童話全集

宮沢賢治童話全集

収録時間が、なんと34時間。銀河鉄道の夜をはじめ多数の作品が収められています。大人が聴いても楽しめる宮沢賢治ワールド。

 

👉【宮沢賢治童話全集】サンプルを聴く

 

月夜とめがね:ききみみ名作文庫シリーズ

とても静かな夜更けに、一人住まいのおばあさんの家にさまざまな訪問者がありました。幻想的なストーリーが伝える、自然の中にポツンと建っているおばあさんの家は、想像すればするだけ、神秘的な感じがします。童話には、幻想的な素晴らしい風景を思い浮かべることが出来るものが多くあります。想像力を豊かにすればするだけ、際限なくその景色が心の中に広がっていくでしょう。小川未明の作品には美しい自然の光景が描かれ、癒され心温まる作品が少なくありません。早見優さんの表現力豊かな朗読でお楽しみください。

引用:Amazon

日本の童話「月夜とめがね

幻想的な世界観を女優の早見優がナレーターを務め上手に表現しています。癒やされるお話です。

 

👉【月夜とめがね】サンプルを聴く

 

ぴょこたんのなぞなぞだいぼうけん

遊びにでかけたぴょこたんが なぞなぞバトルにちょうせんするよ!

♪放送の声 ピンポ〜ン ぴょこたんに問題です。

ポーッとしてるみたいだけど、遊園地ではとても役に立つのは、何でしょう?

ぴょこたんのなぞなぞ

お話というよりなぞなぞが混じった他の児童書とは違うスタイルの本。

寝かしつけよりは出かけた時に使いたい内容かと思いますが、こどもにはとても楽しめる本であることは間違いないですね。

 

👉【ぴょこたんのなぞなぞだいぼうけん】サンプルを聴く

 

三遊亭遊馬のこども落語

一席5~10分でお子様向けに楽しく収録しています♪

文化庁芸術祭賞大賞受賞の本格派が繰り広げる落語の世界に、
八っさん、熊さん、横丁のご隠居さんに与太郎さん、などなど大集合!!

引用:Amazon

三遊亭遊馬の「こども落語

寝かしつけには当てはまらないですが、少し大きくなった子どもにそして大人も一緒に楽しめる落語の朗読。落語の語り口調って、子どもにとっては話がよく分からなくても面白いみたいですね。子どもにも分かりやすく読んでくれています。

 

👉【三遊亭遊馬のこども落語】サンプルを聴く

 

こども格言

「及ばざれるは過ぎたるに勝れり」「傲るものは長からず」など、ナポレオン、孔子、徳川家康、シェイクスピアなど古今東西の偉人がのこした格言22個を、おはなしと一緒にわかりやすく収録しています。たのしく聴いて、人生に役立つ先人の知恵を覚えましょう!

引用:Amazon

こども格言」偉人の格言集です。

大人が聴いても楽しめる内容ですが、こども向けに噛み砕いて分かりやすい話にしてくれています。

👉【こども格言】サンプルを聴く

らくあま

以上、子ども向けのオーディブル作品 おすすめ15選でした。

【Amazonオーディブル】の利用方法

アマゾンオーディブル

さて、オススメの作品を紹介した後は、Amazonオーディブルの利用方法を紹介します

オーディブルは申し込みから30日間無料で体験できます

 

無料体験の主な特徴は、以下の通り

  • 初回登録から30日間無料
  • 30日経過すると月額1,500円
  • 無料期間内でも退会できる
  • オーディブル会員なら、会員価格30%オフで購入可能
  • 気に入らないオーディオブックは、返品や他のオーディオブックと交換できる

利用するには

  1. 会員登録をする
  2. アプリをインストールする
  3. 聴きたい本をダウンロードする

の手順を踏めばOKです

次の項で、手順を紹介します

【Amazonオーディブル】無料会員登録する

オーディブルはAmazonのサービスの一部ですが、利用するにはAmazonとは別のサイトから申し込む必要があります

まずは会員登録をしましょう

 

👉【オーディブル公式サイト】はこちら

 

オーディブルアプリをインストールする

Amazonオーディオブック - オーディブル
Amazonオーディオブック – オーディブル
開発元:Audible, Inc.
無料
posted withアプリーチ

PCなどでも利用できますが、スマホでの利用が便利

会員登録を終えたら、次はアプリをインストールしましょう

 

オーディブルで聴きたい本をダウンロードする

Androidのアプリは、アプリから作品をコインと交換または購入できます。

iPhoneのアプリでは、直接作品を手に入れることができません。

PC、またはスマホのブラウザでオーディブルのサイトにアクセスし作品を手に入れてください。

【Amazonオーディブル】寝かしつけにおすすめの本15冊:まとめ

オーディブルのまとめ

子育て中の子どもをもつ親におすすめの「Amazonオーディブル」の作品を15冊紹介しました。

中でも「むかしばなしベスト100」、「アンデルセン童話全集」は多くの作品が収録されていてオススメです。

また「ハリーポッターシリーズ」は、俳優の風間杜夫さんがナレーターを務めていて、感情表現が豊か。

子どもも大人も楽しめる作品です。

らくあま

Amazonオーデイブルは、はじめの30日は無料で利用できます。

無料期間内に解約すれば、料金はかからないので、気軽に始められます

楽しむには作品の中身はもちろん、ナレーターの声も重要な要素なので、サンプルを聴いて、ぜひお試しくださいね。

すきま時間→心ゆさぶる時間に

(スポンサーリンク)

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

2019年5月より「Amazon」「楽天」「キャッシュレス」をテーマとしたブログをスタート。
2019年10月「はてなブログ」から「WordPress」に移行。知ってると便利でお得な情報を発信していきます

関連記事

コメント

コメントする

目次